shimajiro@mobiler

既報通り、スターバックス コーヒー ジャパンとワイヤ・アンド・ワイヤレス(以下、Wi2)が本日9月26日(金)より「スターバックス」店舗にて無料で使える公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス「at_STARBUCKS_Wi2」にソーシャルネットワークサービス(SNS)アカウントでのログインを行うことによって、従来必要だった事前登録を行わなくても利用できる認証方式を提供開始すると発表した。

対応するSNSはFacebookおよびTwitter、Google、Yahoo! JAPANの4サービスとなっており、今回、さっそく試してきたのでレポートとして紹介する。

利用するにはWi-FiのアクセスポイントSSID「at_STARBUCKS_Wi2」を選択し、Webブラウザーを立ち上げると表示されるログイン画面にて利用しているSNS(ロゴ)を選択し、SNSアカウントでログインするという流れになる。今回はTwitterで試した。

指定のSSIDに接続
SSID「at_STARBUCKS_Wi2」に接続


各種SNSアカウントでログイン可能に
ログイン画面


認証に使うサービスを選らんで進むと、各種サービスのログイン画面が表示され、正常にログインを行えばすぐにインターネット接続が利用可能となる。

Twitterでログイン
認証画面(Twitterの例)


認証に成功
認証成功


インターネット接続が利用可能に
インターネット接続が利用可能に


スターバックスのWi-Fiサービスは従来、利用前にインターネット上での事前登録およびアカウント取得が必要だったため、それを知らずに利用しようとする外国人が困っているのを何度も見かけたことがあったので、そういったユーザにとっては今回のログイン方法の拡大は非常に助かるように思う。

一方で、at_STARBUCKS_Wi2のサービスは暗号化がされていないため、セキュリティ面では注意が必要だ。これについては公式Webページ「セキュリティ|at_STARBUCKS_Wi2」には、秘匿性の高い情報のやりとりを行う場合は、SSLやVPN接続を利用することが推奨されている。
ログイン後に関しては、「at_STARBUCKS_Wi2」の無線LANは暗号化しておりませんので、秘匿性の高い情報を送受信する場合には、セキュリティを確保するSSLやインターネットVPNなどを用いて通信内容を保護することをお勧めします。


個人的には、モバイルWi-Fiルーターなりスマートフォンのテザリングなりで国内で通信手段に困ることは基本的にないので利用する機会はないけれども、訪日外国人でも気軽に利用できるデータ通信サービスとして、スターバックスのWi-Fiサービスのような仕組み(SNSアカウントでログインして使う)が広がっていくことは歓迎したいところだ。なお、各SNSを利用していない場合にはメールアドレスなどを登録する方法も継続して利用できるので以前紹介した記事「簡単・快適!スターバックスで使える無料の公衆無線LANサービス「at_STARBUCKS_Wi2」を使ってみた【レポート】 - S-MAX」を参照して欲しい。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
スターバックスの店内Wi-Fiが事前登録不要になったので使ってみた | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ