NTTドコモが携帯電話と固定回線のセット契約「ドコモ光パック」を提供予定!

NTTドコモは31日、2015年3月期第2四半期(2014年7〜9月)決算説明会を開催し、同社の携帯電話回線と固定のインターネット回線(光回線)のセット契約で利用料を割り引く「ドコモ光パック」を2015年2月より開始する予定であることを明らかにしています。

グループ会社のNTTが提供する「光コラボレーションモデル」を利用し、NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光」回線を借り入れて固定向けデータ通信サービス「ドコモ光」を提供し、これと携帯電話向け新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」とのセットにすると割り引きを受けられるようにします。

02


今回提供することが明らかにされましたが、料金などの詳細は今後別途発表するとしています。

ただし、決算説明会における説明では携帯電話向けのデータ通信オプション「シェアプラン」のプランが上位であるほど割り引きが大きくなる仕組みになっているとのこと。

なお、ドコモ光はフレッツ光のNTTドコモ版といったサービスで、最大通信速度1Gbpsの定額利用が可能で、別にさまざまなインターネットサービスプロバイダー(ISP)が選べるとしています。

そのため、すでにフレッツ光を利用している場合にドコモ光パックで割り引きを受けるにはドコモ光に乗り換えが必要になるということで、その際にはフレッツ光で利用しているISPを引き継げるとのことです。

03


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
説明会資料 | 企業情報 | NTTドコモ