au携帯電話のデータ通信で障害!

KDDIは8日、au携帯電話サービスにおけるデータ通信が2015年1月8日(木)13時20分から15時08分まで利用できない状況になっていたとお知らせしています。

影響範囲は全国で、原因は設備不具合とのこと。なお、すでに復旧済みですべてのエリアで利用できるようになっています。

今回の障害では利用できない時間が約1時間48分となっており、現状の総務省への報告基準(継続発生時間2時間以上、影響利用者数3万人以上)には達していません。

しかしながら、総務省ではこれらの基準を2015年4月に改訂する「電気通信事業法施行規則等の一部を改正する省令」を発表しており、新基準では今回のケース(データ通信)では「継続発生時間2時間以上、影響利用者数3万人以上」または「継続発生時間1時間以上、影響利用者数10万人以上」となるため、場合によっては該当してくる可能性があります。

実際には報告基準に達しているかどうかではなく、できる限り障害は起こさず、起きた場合も最小限にして欲しいところではありますが、他社などでは報告基準に達するような重大事故を起こしていないといったことをアピールポイントにしていたりしますのでこの辺りの注視していこうと思います。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
(復旧報:1月8日 15時08分現在)au携帯電話サービスがご利用できない状況について