Apple Watch使わないからイラネ!?

先日、12インチパソコン「新しいMacBook」やスマートウォッチ「Apple Watch」の発売日などが発表されたプレス向けスペシャルイベント「Spring Forward.」の熱が冷めやらぬタイミングで配信開始されたApple(アップル)のiPhoneなど向け最新プラットフォーム「iOS 8.2」。

主な変更内容はそのApple Watchに対応するための連携アプリ「Apple Watch App」の追加などとなっていますが、人によってはApple Watchは購入予定もないし、表示されているアイコンが邪魔だなと思っていることでしょう。

そこで、今回は通常はアイコンをホーム画面から削除(非表示)にする方法がないApple Wath Appのアイコンを少し特殊な操作を行うことで非表示にすることができる方法を紹介します。なお、この方法ではApple Watch Appに限らず削除にできないアイコンを非表示にすることが可能です。

やり方は以下の手順となります。少しわかりにくいですが、動画で紹介している人がいましたので掲載しておきます。

1)ホーム画面いっぱいにアイコンを配置した画面を1つ用意
2)Apple Watchのアイコンを1)の画面上にあるアイコンに重ねて、フォルダー作成画面を表示、または、すでにあるフォルダーを入れる状態にしつつ
3)フォルダーの中にApple Watchアイコンを設置せずに、画面下のDockへ移動

なお、この方法で非表示にしたアイコンはiPhoneなどのiOS 8.2搭載機種を再起動すると再度表示されてしまうとのこと。また、かなりトリッキーな操作なので不具合の可能性も高く、今後も使えるわからないので、筆者は面倒なので普段使わない消せないアイコンはまとめて1つの"いらない"フォルダーに突っ込んでいたりします。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ