6c3fcff1.jpg
見れば納得!?のTORQUEらしいプリインアプリを紹介!

auから7月16日(木)に発売された耐海水をはじめとするあらゆるアウトドア環境に対応したタフネススマートフォン(スマホ)「TORQUE G02」(京セラ製)。

前回は購入したということでさっそく開封レポートをお送りしましたが、今回はTORQUE G02のホームアプリやプリインストールされているアプリ一覧と、その中でもタフネススマホのTORQUEらしいアプリ(機能)を紹介します。

◯まずはホーム画面をチェック
010203
TORQUE G02のホーム画面

メールアプリやカメラといった定番機能が並ぶ中、ホーム画面の左側では前機種「TORQUE G01」にも搭載されていた「気圧・高度計」ウィジェットが配置されています。

またこのホーム画面左には気圧・高度計ウィジェットの下に「SkyView」や「なみある?」などのアウトドア系アプリ(後述)のアイコンが並んでいます。

もちろん、Android搭載機種なので、こういったホーム画面の内容については自由にカスタマイズして自分だけのホーム画面を作り上げることができます。


◯いよいよ本題!気になる内蔵アプリをチェック
0405

0607
TORQUE G02のアプリ一覧

アプリ一覧にはスマホの基本的なアプリが並ぶ中にアウトドア向けのアプリがいくつか見られるほか、前モデルには非搭載だったワンセグ(地上デジタルテレビ)が追加されたため、「テレビ」のアイコンが確認できます。


◯TORQUEならではの内蔵アプリをピックアップ
・Tide
0809
フィッシャーマン向けアプリ「Tide」

前機種から引き続き搭載された潮汐情報収集・表示アプリです。魚釣りに重要な波の高さなどの情報を取得できます。

・なみある?
1011
サーファー向けアプリ「なみある?」

海にフィールドを広げたことで、本モデルから搭載されたサーフポイントの情報表示アプリです。もちろん、そのまま海に持ち込むことだってできます!

・YAMAP(ヤマップ)
1213
登山のお供「YAMAP」

YAMAPは登山ルートナビとしてでなく、登録ユーザーの登山記録を閲覧することができるアプリです。国内すべての山の標高と気圧に耐える(標高4000m地点での低気圧環境下における動作確認済み)、TORQUEならではの登山サポートアプリとなっています。

・SkyView
1415
センサーを活かした星座確認アプリ

TORQUE G02の画面を通して天体と星座を確認するアプリです。拡張現実機能などの豊富な機能設定が可能で、天体観測のお供にも便利です。

その他にも気圧センサーと連動した計測データが出せ、山岳地域などのサイクリングにも力を発揮する「DAILY STEP」といったアプリもプリインストールされています。

このようにTORQUE G02は本当の意味での利用シーンを選ばない高い耐久性や豊富なセンサーを活かしたあらゆるアウトドアで活躍できるアクティブ系なアプリが詰まっています。

レジャーやスポーツとスマホを連携して愉しむなら、これらのアプリを使わない手はないですよ!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
TORQUE G02 関連記事一覧 - S-MAX
TORQUE(トルク) G02 | スマホ(Android スマホ) | 京セラ