shimajiro@mobiler

既報通り、Samsung Electronics(以下、サムスン電子)は14日、米国のニューヨークにてプレス向けイベントを開催して新しい約5.7インチWQHD(1440×2560ドット)Super AMOLED/有機ELディスプレイ搭載スマートフォン(スマホ)「Galaxy S6 edge+」および「Galaxy Note5」の2機種を発表した。

このうち、Galaxy Note5を8月15日(土)に台湾・台北の三創数位生活園区(以下、三創生活)にあるSamsungストアにて先行体験会を開催して、合わせて、限定200台を先行販売することを案内していた。Galaxy Note5が一般向けに発売されるのは台湾で世界初となるとのこと。

そこでさっそくこのイベントに参加し、発表されたばかりのGalaxy Note5を購入することができたのでその模様を写真を交えて紹介する。

02
前日夜23時頃の三創数位生活園区の様子


03

04
オープン時点で行列は100名程度に

三創生活にて行われる8月15日(土)の販売イベントでは、Galaxy Note5(32GB)の販売数がWhiteおよびGoldの合計で200台限定となることが事前に予告されていたので、前日夜から三創数位生活園区で待機して発売を待つ事にした。

前日夜から並んでいたのは5名ほどで、台湾のスター「蔡依林」との記念撮影などのイベントに参加できる「先着20名」のラインを超えたのはオープンの約2時間前だ。その後は行列に加わる人が一気に増え、三創生活がオープンする11時の時点で行列は100名程度となっていた。なお、当日の案内されていたイベントのスケジュールは以下の通り。

11:00 於指定排隊區域(三創生活園區1F 12立方空間)開放排隊
12:00 開始發送首購憑證及抽獎單
12:30 依照排隊順序開始結帳
19:00 抽獎(實際抽獎時間將依現場結帳進度為準)

05
地元メディアのインタビューに応える@monosqu

三創生活のオープンとともに施設内に入って販売開始まで待機した。この間には地元メディアによるインタビュー取材などが行われていた。

なお、"販売開始まで待機"と簡単に書いたが、先着20名が実際にGalaxy Note5を受け取ることができたのは14時頃で、入場からは約3時間が経過していた。この間、Galaxy Note5を購入するまでどの程度時間がかかるのか?が明確に説明されたなかったため、より後方の行列からは「どれだけ待たせるんだ!」と、大声が聞こえることがしばしばあった(ただ、大きな混乱には至らなかった)。

06
Galaxy Note5の購入待機の行列

この日販売されるGalaxy Note5は限定200台で、うち先着20名は台湾のスター「蔡依林」との記念撮影への参加と、Galaxy Note5を模した記念プレート(番号入り)がプレゼントされる特典があり、前述の通り前日夜から並んでいたため先着20名以内に入り、記念撮影イベントへの参加&記念プレートを受け取ることができた。購入情報としては以下の通り。

購入商品:Galaxy Note5 (型番:SM-N9208) 32GB – 琉光金(Gold)
購入価格:23,880台湾ドル (約92,000円)
購入店舗:三創数位生活園区(三創生活)のSamsungストア

07
行列の先着20名にはステージ上で「蔡依林」からGalaxy Note5が手渡しされた


08

09
先着20名限定の記念品としてオリジナルナンバー入りのプレート

当日はGalaxy Note5を購入すると、Samsung純正の背面カバー(約3,600円相当)と、同じくSamsung純正の無線充電用の充電器(約8,800円)がプレゼントされる特典があったものの、無線充電用の充電器については当日の準備が間に合わなかったため、台湾内の指定の住所に配送するという対応が取られた。そのため、たまたま旅行中にイベントに参加した場合などで台湾に住所を持たない場合の対応については不明だ。

10
Samsungショップ内の様子

この日店頭に展示されていたGalaxy Note5の実機写真は以下にて。

11

12

13
Galaxy Note5のWhite(星燦白)


14

15

16
こちらは購入した色のGalaxy Note5のGold(琉光金)

その他、三創数位生活園区の1FではGalaxy Note5を体験できるイベントが開催された。Galaxy Note5は日本向けの発売はアナウンスされておらず不明となっている。今後、せっかく購入したので、Galaxy Note5のレビューなどを追って掲載の予定だ。

17

18
Galaxy Note5体験イベント


記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
Galaxy Note5、台湾で15日(土)に世界最速発売! – 先行体験イベントも開催 | shimajiro@mobiler
Galaxy Note5、世界最速で発売される台湾で購入 – 先着20名限定イベントにも参加 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ