関東甲信越・東北でも混雑時のみに!画像は新京成電鉄のポスター

東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)などの関東甲信越・東北の鉄道事業者37社・局は17日、各社が運行する鉄道車内の優先席付近での携帯電話の利用におけるマナーを2015年10月1日(木)以降見直し、現在の「優先席付近では電源をお切りください」から「優先席付近では、混雑時には電源をお切りください」に変更すると発表しています。

総務省の指針改正を受けてすでに関西では昨年変更していましたが、ようやく関東甲信越および東北でも変更されます。

02

鉄道の車内での携帯電話の使用マナーで、優先席付近で電源切るように案内する呼び掛けは、従来は携帯電話の電波が心臓ペースメーカーに影響を及ぼす恐れがあるとして導入されました。

しかしながら、現在の3G以降の携帯電話では、総務省が2013年1月に距離の指針を15センチに緩和していました。これを受けて、関西ではすでに昨年7月に混雑時のみに変更しています。

今回、変更を行なう関羽甲信越・東北の鉄道事業者は『総務省の「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改正や、スマートフォンの普及に代表される昨今の携帯電話の利用携帯の変化などを踏まえて、より多くのお客さまに携帯電話使用マナーを守っていただけるよう、関東のほか東北、甲信越の鉄道事業者27社局が共同でご案内を見直す』としています。

各事業者では共通のポスターを駅や車内に掲載するほか、車内放送などの案内も10月1日以降順次実施していきます。なお、車内での通話はこれまで通り、混雑時にかかわらず遠慮するように案内しています。37社局は以下の通り。

・青い森鉄道株式会社
・阿武隈急行株式会社
・伊豆箱根鉄道株式会社
・えちごトキめき鉄道株式会社
・江ノ島電鉄株式会社
・小田急電鉄株式会社
・関東鉄道株式会社
・京王電鉄株式会社
・京成電鉄株式会社
・京浜急行電鉄株式会社
・埼玉高速鉄道株式会社
・相模鉄道株式会社
・しなの鉄道株式会社
・芝山鉄道株式会社
・首都圏新都市鉄道株式会社
・新京成電鉄株式会社
・西武鉄道株式会社
・仙台空港鉄道株式会社
・仙台市交通局
・多摩都市モノレール株式会社
・秩父鉄道株式会社
・千葉都市モノレール株式会社
・東京急行電鉄株式会社
・東京地下鉄株式会社
・東京都交通局
・東京モノレール株式会社
・東京臨海高速鉄道株式会社
・東武鉄道株式会社
・東葉高速鉄道株式会社
・箱根登山鉄道株式会社
・東日本旅客鉄道株式会社
・北総鉄道株式会社
・株式会社ゆりかもめ
・横浜高速鉄道株式会社
・横浜市交通局
・株式会社横浜シーサイドライン
・IGRいわて銀河鉄道株式会社


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
優先席付近における携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更します - 東日本旅客鉄道