ps-001
カーディーラーはクルマを買うだけの場所じゃないんです!

9月25日にApple製の新しいスマートフォン(スマホ)「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」が発売されましたが、みなさん購入できましたでしょうか。NTTドコモやau、SoftBankなどのキャリアショップや家電量販店、さらにはアップルストアなどでは予約開始から発売日までお祭り騒ぎになっていましたね。

そんな中、筆者も無事iPhone 6sを購入できたのですが……今回はちょっと変わった場所で購入してみましたのでその模様を紹介したいと思います。

その「ちょっと変わった場所」というのはトヨタのカーディーラー。トヨタ系列の一部の自動車販売店舗では自動車だけではなく携帯電話の取り扱いも行っており、「PiPit」(ピピット)のショップ名でauやソフトバンクのY!mobileブランドの端末などを販売しています。

PiPitは家電量販店などと異なりキャリアショップという位置付けなので、auショップやY!mobileショップと同様のサービスが受けられるのが特徴です。また受けられるサービスが限定される小型の店舗の場合、「PS店」という名称で区別している販売店もあります。

今回筆者が購入したのはPS店にあたる店舗で、神奈川県厚木市にある「横浜トヨペット 厚木平成橋店」になります。

ps-002
ごく普通のカーディーラーです


ps-004
携帯電話を売っているようには見えません


大のクルマ好きでもある筆者は普段からこのお店をよく利用させていただいており、携帯電話の機種変更も何度か頼んだことがあるのですが、iPhoneの予約や購入をするのは初めて。毎年大行列を作るほどの人気機種でも問題なく機種変更できるのか若干心配もありました。

予約開始当日、店舗へ電話をしてみると「いつでも大丈夫ですよ」との軽いお返事。どうやら予約に来ている人はほとんどいない様子で、やはりカーディーラーでiPhoneが買えることはあまり認知されていないようです。

仕事の関係もあり数日遅れて店舗へ予約しに行ってみると、やはりお店はいつものカーディーラーらしい落ち着いた雰囲気。店内には数名のお客がいましたが皆さんクルマを見に来ているようです。

ps-003
店内も普通のカーディーラーです。携帯電話売り場は……


ps-005
ありました!


厚木平成橋店の携帯電話コーナーは以前からありましたが、売り場として整備されたのはつい最近とのこと。店舗やディーラーの系列によって規模に差があり、前述したように受けられるサービスにも若干の差があるようです。

例えばこの店舗の場合、iPhoneなどApple製品のその場での即時引渡しができなかったり、料金の支払い手続きなどにも対応できないそうですが、それ以外の端末の購入や機種変更、各種料金プランの変更などの手続きは問題なく行えるそうです。

ps-006
携帯電話コーナーは今後拡充予定とのこと


予約手続きも全く待つことなくすんなりと終わり、後は購入を待つばかり。予約が遅れたために発売日の購入に間に合いませんでしたが、1週間遅れで手に入れることができました。

ps-007
iPhone 6s、無事購入!


購入時の機種変更手続きも5分程度で終了し、こちらも全く待つことはありませんでした。

トヨタのカーディーラーで取り扱える機種やキャリアには限りがあり、店舗で各キャリアの端末やプランを比較しながら購入するような利用には不向きに感じられますが、既に欲しい機種やプランなどが決まっている人なら予約も購入もほとんど待つことなく行えるため非常にオススメです。

特に筆者の場合、クルマの点検やパーツ購入などで普段から店舗を利用していることもあり、事前に店舗へ電話連絡して予約の確認を取ったり機種変更手続きの日取りを調整したりと、とてもスムーズな購入ができました。

トヨタ車を購入している人はもちろん、トヨタ車を利用していない人でも、キャリアショップや家電量販店で長時間待たされるのに疲れた方は、トヨタのカーディーラーにあるPiPitやPS店を利用してみてはいかがでしょうか。

ps-008
携帯電話を買いに来たのにクルマのパーツも買ってしまった!なんてことも(筆者はよくあります)


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
横浜トヨペット 厚木平成橋店