UPQ Phone 01がCPUクロック表記に誤りで返品・返金に対応!

UPQ(アップ・キュー)は6日、同社初のスマートフォン(スマホ)「UPQ Phone 01」について発表時から記載されてきたスペック表(CPUであるMediaTek製「MT6735」のクロック表記)に誤りあったと発表しています。

発表時には1.5GHzと説明されていましたが、正しくは1.3GHzだったとのこと。同社ではお詫びとともに訂正し、同日14時30分までに購入した場合には返品・返金に対応するとしています。

また、UPQ Phone 01を2015年10月8日(木)から国のビックカメラ・コジマ・ソフマップの計150店舗にて店頭販売開始することも発表されています。UPQ Phone 01の店頭販売は初。

これに合わせて、ビックカメラ新宿東口店(ビックロ)にて「UPQ」ブランド製品群の特設コーナー展示および販売開始のほか、ビックカメラグループインターネット通販サイト(ビックカメラ.com、コジマネット、ソフマップ・ドットコム)でも10月6日15時から注文受付を開始しています。

upqphone01

UPQ Phone 01は電気通信事業法および電波法に関する設計認証および工事設計認証(以下、認証)を取得せずに出荷してしまった問題が終息したばかりですが、今度はCPUクロック表記の誤記があったということです。

製品情報などのほか、パッケージならびに同梱のクイックスタートアップガイドにも同様の記述がありますが、こちらもすべて1.3GHzの誤りだということです。クイックスタートアップガイドについてはこの修正を含めた最新版を公式Webサイトにて参照できるとのこと。

返品・返金を行いたい人は購入した販売店またはUPQカスタマーサポートまで連絡するように案内しています。なお、今回のクロック表記の誤記は動作や使用に際して影響はなく、特に誤記が問題ないようであればそのまま利用できます。

店頭販売は先日公開されたインタビューでも近々行われると発言していましたが、ビックカメラ36店舗、コジマ102店舗、ソフマップ12店舗というビックカメラグループ合計150店舗で行われます。

UPQブランドの製品はこの他、すでに展示が行われていた二子玉川 蔦屋家電でも購入することができ、二子玉川 蔦屋家電のWebストア「二子玉川 蔦屋家電 ヤフー店」でも10月1日より取り扱いが開始されています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
『UPQ Phone A01』CPUクロック表記の誤りについて | 株式会社UPQ(アップ・キュー)
ビックカメラグループ 計150店舗にて、「UPQ Phone A01」初の店頭販売を開始 | 株式会社UPQ(アップ・キュー)
10月より「二子玉川 蔦屋家電 オンラインショップ」にて UPQ製品の取扱開始 | 株式会社UPQ(アップ・キュー)