SIMロック解除したGalaxy S6 edge SCV31でテザリング!

以前にauから販売されているAndroidスマートフォン(スマホ)「Galaxy S6 edge SCV31」の白ロムを購入してSIMロック解除を行ったことを紹介しました。

SIMロック解除したGalaxy S6 edge SCV31ではauのSIMカードはもちろん、au系の仮想移動体通信事業者(MVNO)である「mineo」など、そして、NTTドコモとNTTドコモ系MVNOでも利用できました(ソフトバンク系は試していませんが、恐らくSoftBankやY!mobileの公開されているAPNは利用できると思われますけど未検証)。

ただし、前回使えると言っていたのは主に通話とSMS、そして、通常のデータ通信だけでした。記事にテザリングはできないの?と読者からコメントをいただいたので試してみましたので紹介したいと思います。

02 03
Galaxy S6 edge SCV31のAPN設定


04 05
APNタイプを「default」以外にも追加して保存

結論から紹介すると「できる」です。au系のMVNOであるmineo AプランやUQ mobileではきちんと公式に動作確認もされており、テザリングが利用可能となっています。

一方、確かに軽くWeb検索したところNTTドコモ系のMVNOでは動作確認や設定方法が紹介されておらず(ごく一部しか確認していませんが)、ブログによってはテザリングができなかったと紹介されていました。

これは確かに一般的に各MVNOにて紹介されているアクセスポイント(APN)の設定のままだとできないためで、筆者もはじめは「あれ、できないんだ。」と思っていました。

ただ、au系MVNOのAPN設定を良く見るとすぐに解決しました。NTTドコモ系MVNOでもAPN設定の「APNタイプ」に「default」だけでなく「dun」と追加して「default,dun」にすればOKです。

一応、上記ではUQ mobileで紹介されているように「default,mms,supl,hipri,dun」にしています(mms=メール、supl=GPSサーバー、hipri=ハイプライオリティーデータコネクションなので必ずしも必要ではないです)。

今回はmineo Dプランで試しましたが、恐らく他のNTTドコモ系MVNOでもテザリングできるかと思いますので是非、試してみてください!





記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)
動作確認端末一覧 | SIM | mobile製品 | 格安スマホ・格安SIMのUQ mobile
動作確認端末 | IIJmio
SIMロック解除 関連記事一覧 - S-MAX