今回の新作も強烈!考察同人誌やSIMカード(!?)まであるぞ!

東京・お台場にある東京ビッグサイトにて2015年の12月29日(火)~31日(木)の3日間、あらゆるサブカルチャー関連を扱う世界一の開催規模を誇るマニアの祭典「コミックマーケット89」(以下、コミケ89)が開催されました。

今回はモバイル関連の考察本などを発表・頒布しているサークル「Project Connect」のサークルスペースにて頒布されていた一般向けメディアには絶対に紹介されないであろう、濃すぎるアイテムたちを紹介します。

◯Connect! Vol.07
01
「Connect! Vol.07」

数名の執筆陣がそれぞれの得意分野を執筆しているモバイル関連の考察同人誌です。今回も同人誌ならではの「一般向けメディアでは見られない濃い・ニッチすぎる・変態(失礼!)」な記事がめじろ押しとなっています。

また、執筆陣を見てみると当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でも執筆しているライターの名前もちらほらと……。

02
筆者から見て親近感しか感じない執筆陣


0304
S-MAXにも執筆しており、とにかく世界中で端末を買ってしまうライターとしてお馴染みの携帯電話研究家 山根康宏氏のお話など


0506
同じくS-MAXでも執筆している解説写真がモバイルWi-Fiルーターだらけなライターのshimajiro氏の濃いお話も掲載

同人誌ならではの濃ゆい内容盛りだくさんで、モバイル関連に興味があるなら、是非ともオススメ!全編読みがいのある、個性的な一冊となっていますよ!


◯Connect Vol.SP4
07

こちらはConnect! 本編版と違って、テーマをひとつに搾って、さらに濃密な内容となっています。今回は、先ほどのConnect! 本編にも登場した山根氏による、一冊丸々「取り扱われている端末がすべてSIMフリー」という「香港でのSIMカード・端末の契約、購入についてのススメ」が掲載されています。

世界中を飛び回っている山根氏ですが、香港を活動の拠点としており、香港の携帯事情を知る上での情報としても純粋に読み物としても面白いスペシャルな企画本です。

0809
香港へ渡航を予定していてもしていなくても香港のSIMカードが買いたくなるかも


◯観賞用「痛SIM v2」と「SIM エクステンダー」
1011
「痛SIM v2」(写真左=表面、写真右=背面)

コミケ88のときにも登場した「観賞用のデザインSIMカード」の第2弾です。"全世界で圏外"の売り文句通り、完全な観賞用のネタグッズですが、いろいろなSIMカードを集めずにはいられない!、切手の収集感覚でSIMカード収拾をしている、SIMカード集めないと死んじゃう病な人たちには非常に魅惑的なアイテムかと思います。また、前回同様SIMカードサイズを通常サイズからnanoSIMサイズまで選んで切り取って使うことが(一切通信できませんけど)できます。

前回のものと違う凝った点として、SIMカードの裏側にもイラストが描かれており、実際に切り取って端末に入れてもイラストの顔の部分が残るようになっています。

12
こういうコダワリは同人アイテムならではかも。

また、サークルスペース内では「痛SIMを切り取らずに使いたい!」という人向けにSIMカードを切り取らずにnanoSIMカードスロットに接続できる周辺機器「SIMエクステンダー」も頒布されていました。

13
見るからにフツーでない使い方が想像できるSIMエクステンダー

これはICチップ部を切り取っていないSIMカード差し込み、本体から伸びているケーブルの先端を端末のnanoSIMカードスロットへ接続することで、ICチップ部分を切り取っていないSIMカードを直接利用できるようにするアイテムです。

14
SIMカードを切り取らずに差し込んで使う


15
本体から伸びているケーブルの先端がnanoSIMカードサイズになっている

もちろん、通常の使い方からは大きく逸脱した利用法になるので保障もありませんし、実際のSIMカードでも確実に使えるかどうかも無保証です。また、その形状からどうしても物理的に利用できない機種もあります。

16
もちろん、痛SIMで使えるけど通信はできません

濃い情報満載のConnect!の薄い本から、同人サークルとしては他に扱うところのない痛SIM v2など魅力的で個性溢れるな頒布物が特徴的だったProject Connectのサークルスペースでした。

今回紹介した頒布物のうちConnect!およびConnect! SP07は同人ショップ「COMIC ZIN」の通信販売で購入することができます。痛SIMやSIMエクステンダーは取り扱いありませんので、どうしても欲しい方はコミケへ行ってPROJECT CONNECTのサークルスペースへ行きましょう(次回、参加していればですが)。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
コミックマーケット公式サイト
PROJECT CONNECT
COMIC ZIN内PROJECT CONNECTの同人誌一覧