濃い目の技術本から、お役立ちな考察本などが盛りだくさんなモバイル系同人誌をまとめて紹介!(前編)

2015年の12月29日(火)~31日(木)の3日間に渡り、東京・お台場の東京ビッグサイトにて、あらゆるサブカルチャー関連を扱う世界一の開催規模を誇るマニアのための大イベント「コミックマーケット89」(以下、コミケ89)が開催されました。

すでにNTTドコモやIIJといった企業ブース、そして、サークル「Connect!Voi.7」(Project Connect)および「Liplis利根バージョン」(Liplis)、「パロディー版週刊アスキィ」(しゅうあす)といったレポートを紹介してきましたが、これまでにコミケ89で紹介し切れていない他のいろいろなモバイル系同人誌を今回から前後編の2回に分けて紹介したいと思います。

なお、掲載写真には「こんな記事が載ってますよ!」的な紹介にしており、紳士協定として同人誌内の記事全体はあえて見えないようにしておりますので、ご了承ください。

◯季刊スマサー Vol.11
01
「季刊スマサー Vol.11」(スマサー編集部発行)情報や記事の幅広さが魅力

コミケ開催のたびに新刊が刊行されているスマートフォン(スマホ)などのモバイル関連の解説本「季刊スマサー」の最新刊です。今回は2015年に発売された端末の総括や大手携帯電話3社が提供しているポイントサービスの比較など、マニアじゃなくても興味を持つ人が多くいるであろう記事が掲載されていました。

0203
「2015年スマホ総括」では同人誌でなきゃこんなの怖くて書けませんよ……(汗)という内容に!?


04
誰もが気になる各社のポイントサービス比較

また、季刊スマサー定番の背表紙にネタを仕込んでくるといったことももちろんあったのですが、さすがに今回のは煽りが危険球として凄すぎでお見せできないので、代わりに前回(コミケ88)で紹介できなかった「季刊スマサー Vol.10」の背表紙にてお許しください。

05
これでも十分危ない!



◯The Book of SobaCha
06
「The Book of SobaCha」(サークル 53の鍵盤 発行)

シンプルな画面と軽快な動作が特徴のAndroid向けTwitterクライアントアプリ「SobaCha」の開発者が作成した解説本です。その名の通り、SobaChaの開発環境や動作検証に使っている端末やアプリの機能紹介などが書かれた技術寄りのモバイル系同人誌です。

07
「サークルの名前の由来について」はやっぱり「IS01」(au向けシャープ製クラムシェルAndroidデバイス)に思い入れのある方は多いようで


0809
Androidのバージョンに合わせて変わるアプリの機能(写真=左)や検証に使われている端末(写真=右)。かなり個性派なチョイスが筆者としては非常に気になりました!



◯Androidのホーム画面をカスタマイズする本5
10
「Androidnoホーム画面をカスタマイズする本5」(orefolder発行)

以前頒布された「4」で一度、最後ということになりましたが、今回復活を果たしての新刊頒布となった、その名の通りの「Android端末のホーム画面をとことんカスタムしてオリジナルホーム画面を作る手引きと解説」が詰め込まれたコダワリの1冊です。

かなり深いところまで手を入れてのカスタマイズ解説なので中身も出来上がるホーム画面も本格的。Android端末の顔ともいえるホーム画面を他の人と大きく違うものにしたいという人には必携の同人誌です。

11
本格的なホーム画面カスタマイズを考えているユーザー必読モノの内容


1213
豊富な作例サンプルも掲載。社畜ちゃんホームいいですよね!

また、コミケ当日のorefolderのサークルスペースには実際にホーム画面をカスタムしたAndroidスマホの実機が展示されていました。

1415
操作性からがガラっと変わるのを体験できました。


今回、紹介したモバイル系同人誌のうちの季刊スマサー Vol.11(過去の既刊含む)はすでに同人誌販売サイト「COMIC ZIN」にて通販での購入が可能です。

また「Androidのホーム画面をカスタマイズする本5」も同様にCOMIC ZINでの通販を含む委託販売とPDF版の頒布を予定しているそうですので、気になった方は是非、チェックしてみましょう!

それでは、次回の「コミケ89で見つけたモバイル系同人誌をまとめて紹介 (後編)」へ続きます。

記事執筆:河童丸



[Image] QRコード
アプリ名:SobaCha
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーク
ANDROID 要件:1.6以上
開発者:wakamesoba98
バージョン:2.5.1
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.wakamesoba98.sobacha&hl

btn_android





■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
コミックマーケット公式サイト
スマサー | smart-circle.net
わかめそばmogmog
orefolder | androidのホーム画面カスタマイズとウィジェットの情報サイト
COMIC ZIN内スマサーの同人誌一覧