最新ディズニースマホ「Disney Mobile on docomo DM-01H」を購入!

NTTドコモから1月29日に発売になった「2015-2016冬春モデル」のディズニースマートフォン(スマホ)「DisneyMobile on docomo DM-01H」(以下、DM-01H)。ディズニー好きな筆者としては待ちに待った機種ということで、購入してきましたのでさっそく開封レポートをお送りします。

DM-01Hのベースモデルは同じく2015-2016年冬春モデルとして販売中のシャープ製コンパクトハイスペックモデル「AQUOS Compact SH-02H」で、4.7インチと小型ながらヘキサコアCPU「Snapdragon 808 MSM8992」や3GB内蔵メモリー(RAM)などの高い性能に加え、最新のハイスピードIGZO液晶を搭載し、ハイエンドモデルと遜色ないくらいの高性能なモデルに仕上がっています。

そんな小さくて持ちやすく、高い性能のあるディズニースマホということで発表時から注目していましたが、ようやく発売されました。今回はまず、同梱品や外観などをチェックしていきたいと思います。

DSC08992
DM-01Hの箱(パッケージ)

箱はDisney Mobileシリーズらしく、今回の特長は箔押しの"シンデレラ城"がワンポイントになっているかわいらしいものとなっています。

DSC08993
DM-01HのWelcome Card

パッケージを開けると他の機種のようにすぐにDM-01Hの本体と対面……ではなく、Welcome Cardが出てくるのはDisney Mobleではお馴染み。

DSC08994
Welcom Cardを開いたところ

Welcome Cardを開くと「Disneyマーケット」をはじめ、筆者的にディズニー好きなら押さえておきたい「東京ディズニーリゾート待ち時間ナビ」といったDisney Mobile限定コンテンツの案内が載っています。

DSC08995のコピー
DM-01Hの同梱品

同梱品は最近の大手携帯電話会社から発売されているモデルだけあってシンプルですが、DM-01H本体以外にワンセグ用のアンテナケーブル、そして、簡易マニュアルや保証書があります。

また、Disney Mobile on docomoを今までに購入したことがあるユーザーならお馴染みのイヤホンジャックアクセサリーが入っており、今回はミッキーがシルエットとなっています。

ベースがAQUOS Compact SH-02Hだけあり、正面からの見た目は画面が大変を占めるEDGESTデザインです。その中でもDisney Mobileらしい部分は右下のミッキーマークです。

これは2014夏モデルの「Disney Mobile on docomo SH-05F」以降、シャープがDisney Mobile on docomoシリーズの製品を手がける場合は必ず右下にミッキーマークが配置されるようになりました。

また、プリセット(初期状態)の壁紙は東京ディズニーランドのお馴染みのナイトショーである「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」をイメージしたものになっていました。

昨年夏にリニューアルしたばかりのショーでもあり、ミッキーやミニー以外にも女子に人気のキャラクター「ラプンツェル」なども登場するようになった盛りだくさんの内容のショーなので、ディズニーにそこまで関心のない人もショーそのものはご存じではないでしょうか。

DSC08996
DM-01Hの本体背面

一方、背面にはディズニーランドのシンボルである「シンデレラ城」が大きく配置されています。ボディカラーもですが、背面パネルも単色ではなく、実際にはラメが入っており、シンデレラ城とはまた違った輝きがかわいらしいです。

なお、Disney Mobile on docomoのスマホとしては2013年夏モデルの「Disney Mobile on docomo F-07E」以来、実に2年半ぶりに背面にシンデレラ城がデザインされた機種です。

DSC08998
DM-01Hの本体右側面

本体側面には正面向かって右側に各種ボタンが集中しています。一番上が電源ボタン、その下にボリュームボタンです。

余談ですが、筆者はここ3年ほど「Xperia」シリーズをメインに使っていたため、電源ボタンとボリュームボタンの位置がDM-01Hとは真逆で、ついついボリュームダウンを押してしまいます。

DSC09000
DM-01Hの本体左側面

向かって左側。こちらは上からmicroUSB端子、そして、SIMカードおよびmicroSDカードスロット、ストラップホールがあります。見ての通り、防水に対応しているため、キャップレス防水に対応しているので、microUSB端子のキャップはありません。

DSC08999
DM-01Hの本体上部

本体上部側面には3.5mmイヤホンジャックと動画撮影時などに活用されるサブマイクがあります。

DSC09010
DM-01Hの本体下部

下部にはは着信時のイルミネーションがあります。実は点灯時のみ、ミッキーが浮かび上がるようになっています。

途中、ついつい熱く語ってしまったように筆者は年間パスポートも所持するディズニーファン。もちろん、筆者のような、または、それ以上にディズニーが好きな人もオススメしたい1台ですが、ベースとなったAQUOS Compact SH-02Hの出来がとてもよく、スマホとしての完成度も高いため、AQUOS Compact SH-02Hの色がいまいち気に入らないとか、人とは違うスマホが欲しいとか、Androidはかわいいケースがないなどとお嘆きの方にも是非選んで頂きたい機種になっています。



記事執筆:黒ぽん(迎 悟)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Disney Mobile on docomoシリーズ 関連記事一覧 - S-MAX