花粉の飛散状況がわかるアプリ!

そろそろくしゃみや鼻水、目むずがゆくなる花粉のシーズンがやってきます。そんな毎日の花粉対策に役立つアプリがNTTドコモからAndroidやiPhoneなどのiOS向けに「あなたの街の花粉情報。」として無料で配信されています。

このアプリはスギとヒノキの花粉飛散状況が10時間先までわかる「花粉時計」といった便利な機能や、花粉の接近をプッシュ通知してくれる機能があります。今回はこのあなたの街の花粉情報。アプリの紹介をしていきます。

02

地域設定として自宅などの「マイタウン」と勤務先や出張先などを登録できる「タウン1」および「タウン2」の3つと、「現在地」で花粉情報をチェックできます。

08


03

地図上ではわからない微量の花粉もユーザーが登録した「症状レポ」である程度把握することも可能。

04

この症状レポは花粉症の症状を「なし」や「軽い」、「きつい」、「辛い」の4段階で登録します。するとそれぞれの色が地図に表示されるという仕組み。登録後は症状レポの地図を確認や、花粉症対策をチェックできます。

05

この花粉症対策画面は「飛散量と症状経過に応じた薬剤の選択」と題して役立つ情報が掲載されています。

06

さらに、設問に答えることで花粉症タイプを診断する「花粉症チェック」機能もあります。この機能は設定アイコンをタップして「花粉症チェック」で呼び出すことができます。

07

花粉の飛散状況のプッシュ通知を受けるには設定アイコンをタップして「アラート設定」で行います。

花粉飛散のピーク情報をまとめて受けられる「花粉飛散アラート」とあらかじめ設定しておいた花粉飛散量で通知をしてくれる「花粉接近アラート」の2つが設定できます。

このプッシュ通知を利用してマスクや眼鏡、上着の選び方などしっかりと対策しておきたいところです。

スギやヒノキの花粉でお悩みの方はこのアプリで対策をしてみてはいかがでしょうか?

記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:あなたの街の花粉情報。
価格:無料
カテゴリ: 天気
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:5.0.0
ANDROID 要件:4.0以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.kafunlive2013.kafun

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:あなたの街の花粉情報
価格:無料
カテゴリ:天気
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:3.0.0
条件:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id775712229?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
花粉症 関連記事一覧 - S-MAX