6c3fcff1.jpg
ゲーマー必見!ゲームメーカーが考えた「ゲームが捗るスタイラス」が参考展示

千葉県の幕張メッセにて2016年2月19日(金)〜20日(土)の2日間にわたってアーケードゲームやアミューズメント施設向け機器を発表・展示するイベント「ジャパンアミューズメントエキスポ2016(JAEPO2016)」(主催:ジャパン アミューズメント エキスポ 協議会)が開催されました。

今回はタイトーブースにて参考出展として展示されていた、スマートフォンやタブレットでのゲームアプリの利用に最適化した超軽量スタイラス「静電容量式スタイラスペンMk3」を紹介します。

◯ビックリするくらいに軽い!ゲームメーカーが考えるスタイラス
01
ブース内に展示されていたポップ

静電容量式スタイラスペンMk3はタイトーが主にアミューズメント施設向けに提供しているゲーム用スタイラスです。

ゲーム筐体や店頭の情報ターミナル端末に設置しておくことで、利用時の操作性を向上させるために使います。

実物を持つとわかるのですが、驚くほど軽いのが特徴です。ちょっとオーバーな表現ですが、タッチパネルを利用したゲーム時に使ってみると重量を感じないほどに軽いです。

02
使い心地も重さも・とにかく「軽い」と感じる

最近のスマホやタブレット向けに出てくるスタイラス(タッチペン)は筆圧検知性能や実際のペンを使っているかのような重さや使い心地を重視しているものが多いですが、静電容量式スタイラスペンMk3は「快適なゲームプレイに使うためにリソース全振り、つまりは手に負担をかけないためにひたすら軽い」というおよそ一般的な高機能な静電容量式スタイラスとはまったく異なるアプローチで製作されています。

先端部分はねじ式で取り外せるようになっており、ゲームで熱が入ってへこんだり変形したときに交換可能になっていたりなど、使いやすさにとことん拘っています。

03
動きの激しいアクション系や音ゲー系のアプリが超快適に!

もちろん通常の静電容量式スタイラスとしても使えるので、メモアプリでざっと書き留めるくらいであれば十分です。

05
さらっと軽く書くにも十分な使いやすさ

ブースで自分のスマホで試しましたが、すっかり気に入ってしまい、「2、3本、この場で売ってくれ」と言ってしまったくらいの良アイテムでした。

説明員によると、アミューズメント施設向けの法人向け販売アイテムではありますが、タイトーのグッズ扱いで販売(タイトーのアミューズメント施設の物販扱いの販路など)も検討しているとのこと。

スマホやタブレットでゲームアプリをするならチェックして損のないアイテムではないでしょうか……いや、単に筆者が欲しいだけです、ハイ!!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
JAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)
株式会社タイトーJAEPO2016特設サイト