人工知能があなたの恋愛相談相手に?!

NTTレゾナントは25日、都内にて「NTT レゾナント メディアカンファレンス」を開催し、AI(人工知能)を活用した「教えて!goo AIサービス」を2016年8月に提供開始することを発表した。

また、NTTドコモの「dメニュー」のショッピング検索や画像検索などで培ったログ分析ノウハウによるECサイト(オンラインショップ)事業者向けの「goo Search Solution」の提供も開始する。

このサービスは、ECサイト内検索時のキーワードサジェストやカテゴリーサジェスト機能、ユーザー入力の表記ゆれ補正検索など、ユーザーの検索支援と商品表示の最適化をはかるというもの。

今回は、教えて!goo AIサービスとはどんなものなのかをレポートしていきたいと思う。

02

8月に提供開始予定の教えて!goo AIサービスは、まずは一番相談の多い「恋愛」からスタートする。相談者の属性を教えて!goo以外のログデータを活用したディープラーニング(深層学習)により理解し、回答の精度を高めていくのだという。

03

このAIは、NTTのAI技術「corevo」と独自の技術によるもので、相談者の相談内容の理解と相談者の属性から過去のアンサーの中から条件に近いものをピックアップする。

これまでもシステム上で関連する項目を表示することができたが莫大なアンサーから無作為に一部の例が提示されるだけで、相談者の欲しい回答にほど遠いこともあり逆に手間を増やすこもあった。AIによる回答は、相談内容を理解しより精度の高い情報を表示することができるのだという。

ちなみに、このcorevoは例えばコールセンターなどの業務において、電話相手の質問内容を音声認識し、AIによって最適な情報をオペレーターに提示すこともできるのだという。

04

AI化のメリットはもうひとつ、相談者が投稿してすぐに回答を得ることができる点だ。これまでの回答は他のユーザーの裁量よるものなので、相談内容によってはタイムラグが大きいこともあったが、AI化で相談者は最適な回答をすぐに得ることができる。AIは「ベストアンサー」が付いた回答を学習し、膨大な数のアンサーから回答表示の優先順位として役立てているとのこと。

このAIによるサービスは、あくまでAIによる助言でAIが相談者に文章を再構築する訳ではない。あくまで過去のアンサーを提示するというものだ。また、従来通りユーザーによるアンサーのサービスも継続する。

これまでは手作業で自分の相談内容に近いクエスチョンを見つけ、アンサーを読み解く必要があったが、今後はAIによって最適なアンサーのみが表示されるようになり、相談しやすくなるのではないだろうか。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
goo 関連記事一覧 - S-MAX