Android 6.0搭載のフルメタルボディスマホ「SAMURAI REI」を発表!

既報通り、プラスワン・マーケティングは17日、都内にて発表会「FREETEL 新スマートフォン・新TVCM発表会」を開催し、同社のSIMフリーブランド「FREETEL(フリーテル)」において新しい約5.2インチフルHD(1080×1920ドット)IPS液晶搭載Androidスマートフォン(スマホ)「SAMURAI REI(侍 麗)」(型番:FTJ161B-REI)を2016年5月27日(金)より順次発売すると発表した。

カラーは全5色、価格は29,900円(以下、すべて税別)。予約はすでに始まっており、まずは「メタルシルバー」が5月27日に発売され、その後1ヶ月前後で「メタルブラック」および「シャンパンゴールド」、「ピンクゴールド」、「スカイブルー」が発売される予定だ。

発表会ではその他にも新しいコマーシャル(CM)をテレビ(TV)放映することも発表し、CMキャラクターとして佐々木希さんを起用することが明らかにされ、ゲストとして登場した。今回は、同社代表取締役の増田薫氏によるSAMURAI REIや新TV CMなどについてのプレゼンテーションを写真を交えて紹介していく。

02

増田氏は「フリーテルはフルラインナップ戦略として、ユーザーのニーズに合わせてAndroid、Windows Phone(OSとしては「Windows 10 Mobile」)、ガラケー(フィーチャーフォン)、それぞれのOSで端末を複数ラインナップしている。」(括弧内は編集部補足)と延べ、今後発売するニーズに合わせた個性的なフィーチャーフォン「Simple 2」や「Simple 2+」、「Simple 2 PakaPaka(仮称)」を紹介した。

03

そして、Androidスマホの新しいラインナップとしてアルミボディーを採用したSAMURAI REIを紹介。こだわりのポイントとして、電波を通さないアルミボディーではアンテナが必要であるとして、「iPhone 6s」シリーズや「iPhone 6」シリーズの背面のアンテナ部分とSAMURAI REIのアンテナ部分を比較して見せた。iPhoneのアンテナ部分は背面の上下に「D」ラインがあり、その幅は2mmだが、REIはアンテナを一直線にすることができ、1.5mmの幅であると説明。このことについて「アンテナ部分は見栄え上、良いものじゃない。」として開発を振り返った。

04
05

また、SAMURAI REIはアルミ素材のフルメタルボディーながら「Xperia Z5」より0.1mm薄く、軽量化にも成功し135gを実現している。このフルメタルボディーを形成するアルミの裏蓋部分は「1枚のアルミから53の工程で作り出され、日本のものづくりを基調としてしっかりと一個一個心を込めて作りました。」と語った。

07

カメラはリアカメラが約1300万画素、フロントカメラが約800万画素。開発陣が充実したことで、カメラのソフトウェアを自社で用意し独自機能を追加できるようになったと述べた。

08


09

さらに、独自の「FREETEL UI」を搭載し、指紋センサーも兼ねたボタン「FREETEL ボタン」をREIの特徴として説明を行った。通知を片手で簡単に使えるようにしたいということで、画面下からスワイプすることでアプリ履歴や各種設定を操作できるようにしている。ホーム画面はアプリドロワーがないシンプルなものとなっている。現在"Ver1"ということで、「今後どんどん良くしていく」述べている。

10

存在感のあるホームボタンの使い勝手を良くしたいというアイディアから、ホームボタンを押せば「ホーム」、ダブルクリックで「アプリ履歴」、タッチすると「戻る」操作、長押しで「検索」となり、指紋認証と合わせて5つの機能を持たせていると説明した。

06
11SAMURAI REIのカラーバリエーションと他社スマホとのスペックの比較


13

製品のプレゼンテーションが終わると、フリーテルの新CMイメージキャラクターに就任した佐々木希さんをゲストに招いてトークセッションが行われた。

会場では、299円から利用できるフリーテルの料金にちなんだ「ニクキュー」のキャッチコピーをチーターに扮した佐々木さんが連呼するというものと、REIを佐々木さんが操作するCMを上映した。

【FREETEL 新TVCM「スマホ利用料金 ニクキュー時代へ」30秒 佐々木希】

動画リンク:https://youtu.be/GBHLuHQQjPo

【FREETEL 新TVCM「REI 麗」30秒 佐々木希】

動画リンク:https://youtu.be/14OmbjqduR0


佐々木さんはSAMURAI REIのカラーバリエーションについて「このカラーバリエーションは凄く良いなと思っていて、自分に合った色を選べるというのは女子的には嬉しいなと思います。」とコメントし、大画面だが軽くて持ちやすいサイズも気に入っている様子だった。

14

上品で綺麗で落ち着いた色のシャンパンゴールドが気に入っているという佐々木さんに、増田氏がフリップケース付きのシャンパンゴールドのSAMURAI REIがプレゼントするというサプライズがあった。

15

SAMURAI REIを手にした佐々木さんは「安くてとても可愛くて、多くの方に若い子にも使っていただきたいという思いがありますので、私もどんどん皆さんに広めて行けたらなと思っています。」とイメージキャラクターとしての意欲を示した。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
FREETEL 関連記事一覧 - S-MAX