SoftBankとY!mobileは2016年夏モデル発表会は行わず!写真は2015-2016冬春モデルのときの宮内謙社長

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄が携帯電話サービス「SoftBank」や「Y!mobile」においておおよそ毎年5月頃に行っている「2016年夏モデル」の発表会を行わないことを明らかにしました。

編集部の取材に対してソフトバンク広報部では「夏の新商品ラインアップ全体について発表会を行う予定はありません。」と回答。ただし、続けて「今後個別に実施する可能性はゼロではありませんが、現時点で決まっているものはありません。」と説明しました。

ソフトバンクでは東日本大震災が起きた2011年も夏モデルの新商品発表会を開催しませんでしたし、その後も当時の代表取締役社長だった孫正義氏が「もう新商品の発表会を行なうような時代じゃない」とし、大きな発表会を行わない時期がありました。

一方、ソフトバンクグループの国内通信会社を合併させ、新たに宮内謙氏が代表取締役社長になってからは再び新商品発表会を実施していましたが、少なくとも2016年夏モデルの新商品の発表会は行わないということでした。

ソフトバンクではすでに2016年夏モデルとして、SoftBank向けに「Xperia X Performance 502SO」および「AQUOS Xx3 506SH」、「DIGNO F 503KC」、Y!mobile向けに「DIGNO E 503KC」の3機種を発表しており、6月10日より順次発売される予定となっているほか、消費者参加型プラットフォーム「+Style」にて「Robin」を販売し、先日、+Styleの新商品発表に合わせる形でRobinの開発元であるNextbit SystemsのCEOも登壇した発表会も行われました。

ひとまず、大きな商品発表会は行わないということで、SoftBankおよびY!mobile向けの2016年夏モデルはこれらの4機種を中心になると見られますが、個別に実施する可能性はゼロではないということで、Robinのような形を含めて面白い商品の追加投入があると良いですね!

なお、すでにXperia X Performance 502SOやAQUOS Xx3 506SH、DIGNO F 503KC、DIGNO E 503KCの4機種についてもそれぞれ公式Webストア「ソフトバンクオンラインショップ」および「Y!mobileオンラインストア」にて事前予約受付を実施しているので購入を検討している人は是非チェックしてみてください。





記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
モバイル | ソフトバンク
Y!mobile(ワイモバイル)