ヤマト運輸がLINEで会話AIによる荷物問い合わせ機能を提供!

ヤマト運輸は27日、同社の公式LINEアカウント( @yamato_transport )に人工知能(AI)を活用した会話ボット(bot)による荷物問い合わせ機能を2016年6月27日(月)より追加し、荷物の状況の確認やお届けの日時・場所の変更がより一層スムーズになるとお知らせしています。

利用料は無料。利用には別途、LINEのAndroidやiPhone向けアプリにおいてクロネコメンバーズのクロネコIDを連携する必要があります。

01 02 03

ヤマト運輸は、同社の配送サービス(クロネコヤマトなど)におけるWebサービス「クロネコメンバーズ」( PC版:http://9625pc.jp ケータイ版:http://9625.jp )のクロネコIDとLINEの連携を今年1月より提供しており、同社の公式LINEアカウントとLINEのトークで「お届け予定メッセージ」や「ご不在連絡メッセージ」を受け取れるようになっています。

このサービスがLINEユーザーから好評であるものの、一方で、荷物問い合わせの機能を使う場合は別途、ヤマト運輸の公式Webサイトに移動しなくてはならず、LINEアプリ内で完結して欲しいという要望が多数あったということです。

これに対して今回、同じようにヤマト運輸の公式LINEアカウントとLINEのトークで会話をするような感覚で荷物状況の確認やお届け日時・場所の変更ができるようになりました。

これにより、要望通りに荷物問い合わせもLINEアプリ内で完結するほか、会話の中でお届け日時や場所の変更を自然に提案され、利用者はより都合の良い受け取り方法へスムーズに変更できるようになります。

また、荷物問い合わせ以外にも各種サービスの料金やサービス内容の確認も会話を通じてできるようになるということです。さらに同社では今後、LINEを利用したサービスを拡充し、AIによる会話botの活用をさらに進め、電話やEメールなどを使って荷物の状況を問い合わせる手間を解消し、利用者の負担を最小限にしたいとしています。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
「LINE」での荷物問い合わせやお届け日時、場所の変更がよりスムーズに | ヤマトホールディングス