Galaxy S7 edgeとGear VRを使ったプロ野球公式戦にて「VR始球式」を実現!

横浜スタジアムで6月25日に開催されたプロ野球公式戦「横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ(巨人)戦」において、サムスン電子ジャパンが協賛した「Galaxy Day」として「Galaxy S7 edge」と「Gear VR」を利用したプロ野球界初となる「VR始球式」が行われた。

始球式を行ったのは抽選で選ばれたファンの男性。マウンドではGear VRを使い、ベイスターズの石田健大投手や井納翔一投手によるレクチャーを受けてからの投球となった。Gear VRの映像は大型ビジョンに写し出されたほか、同じく抽選で選ばれたスタンドのファン60人も同じ映像をGear VRで体験した。今回はこのVR始球式とGalaxy Dayに行われたイベントを紹介していく。

02

Gear VRによるVR始球式は、石田および井納の両投手がボールの握り方やマウンドの立ち方から投げ方までを丁寧に紹介。3球ほどマウンドから投球するデモンストレーションを行った後、「始球式ガンバレ!」の応援メッセージが贈られた。実際の始球式では見事な投球を見せ、初めての始球式体験は終了した。

03


08
背番号「Galaxy S7」のスペシャルなユニフォームも披露

投球後、VR始球式の感想として「自分1人に選手2人がレクチャーして頂いているかたちだったので、今まで以上に教えて頂いていることが頭に入ってきた。」と没入感のあるVR体験について語った。

04

Galaxy Dayということで、球場内コンコースでは「Galaxy Studio」でも行われているGalaxy S7 edgeなどがもらえるスタンプラリーを開催。Galaxy S7 edgeの防水性能を知って貰うための、端末を水に浸けて金魚すくいが疑似体験できる「S7 edge 金魚すくい」や、Gear VRの映像を体験できる「Gear VR,360 体験ブース」が設けられ大いに盛り上がっていた。

06
Gear VRの体験ブースには長い列ができていた
05


07

また、ベイスターズのロゴ入りのコラボモデル「YDB x Galaxy Gear VR」の展示も行われたいた。この製品は「ベイスターズ オフィシャル WEB ショップ」で16,000円(税込)で購入可能だ。





記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Galaxy S7 edge 関連記事一覧 - S-MAX
Gear VR 関連記事一覧 - S-MAX
Galaxy S7 edge | スマートフォン | Galaxy