渋谷にVR体験ができるカフェ「Galaxy Cafe」が期間限定オープン!

既報通り。サムスン電子ジャパンは2016年7月14日(木)から8月3日(水)までの期間限定で、東京・渋谷区の渋谷シティラウンジ(渋谷ロフト2F)に夏休みを先取りする形でハワイをテーマとした「Galaxy Cafe」をオープンしている。

Galaxy Cafeは、最新スマートフォン(スマホ)「Galaxy S7 edge」とゴーグル型ディスプレイ(HMD)「Gear VR」でVR(ヴァーチャルリアリティー)体験ができ、同社がVR体験型カフェを運営するのは初の試み。店内には7月15日に発売されたばかりの全天球カメラ「Galaxy Gear 360」の体験ブースも用意されている。

そして、Galaxy Cafeの目玉としてGear VR体験付きの「スペシャルアサイーボウル」(900円)が提供されている。今回はそんなGalaxy Cafeで体験できるハワイのVR映像を中心に店内の様子を紹介する。

02

オープン初日の14日にはオープニングイベントが開催され、枻出版社 ハワイスタイル編集長の渡邊真人氏が登壇。そこで、Galaxy Cafeで体験できるハワイの4つのVR映像について解説が行われた。

渡邊氏は「Gear 360は4K相当の映像を撮れるので、美しさを表現できるものやVRの臨場感を大事にして、出し惜しみなく4つ選んできました」と語った。

03

天国の海と紹介したのがカネオヘビーチ。米軍の基地があるため規制が厳しい場所とのことで、今回チャーターボートを出して撮影してきたのだという。

渡邊氏は「一番の不安は天気。僕も撮影で何回も行ってるんですけど、これだけ砂が現れて青い空が広がっているような、こんなシーンはなかなかない」とVR用に貴重な映像が撮影できたことを報告した。

04

続いて、クアロアランチという牧場で撮影したジップラインの映像と、ワイキキで撮影したパラセイリングという2つのアクティビティーのVR映像。

クアロランチという場所は、ゴジラやジュラシックパークの撮影の舞台になった場所とのことで、日本人にまだ知られていない広大な自然が残る聖地、パワースポットをVRで体験できるという見どころを紹介した。パラセイリングの見どころは、普通の観光では見られない海から見るワイキキビーチとのことだった。

05

3つめに紹介したのが、ローカルの間で人気のドライブデートコースを中心としたVRドライブ映像でハワイを疑似体験できるコンテンツ。渡邊氏は「ハワイは山と海が近いので、急に景色がパッと開ける瞬間、前ばっかりに気を取られていると後ろに海が広がっているなど、それを一番体験できるコースを用意しています」と解説した。

06

最後に紹介したのが、サンセットとサンライズをタイムラプスで撮影したコンテンツ。地元の人が楽しんでいるサンセット・サンライズを撮影したというVR映像の見どころは「野生動物がいる場所なので、良く見ていると足下を小さな動物が走ったりとか、そういう静けさを感じて頂けるものに仕上がっていると思います」ということだった。

07

またカフェ店内には、Gear 360とペアリングされたGalaxy S7 edgeが用意されており、360°映像の撮影体験ができる。気になる操作方法や使い勝手など、Gear 360の購入を考えている方にオススメだ。

09


08

さらに東京・大阪で開催された「Galaxy Studio」で人気だった動く椅子とシンクロしたVR映像が、Galaxy Cafeでも体験できる。

こちらの目玉はGear 360で撮影されたサーフィンのVR映像だ。臨場感たっぷりの移動する自動車や船の揺れとリンクしたVR映像から始まり、360°自由に見られる迫力のサーフィンのVR映像は貴重な体験だ。

10

ハワイのVR映像と一緒に楽しめるスペシャルアサイーボウルは、フルーツたっぷりでヒンヤリとしていて夏にピッタリのオススメフードだ。

渋谷でハワイ体験ができるGalaxy Cafeで夏休みを先取りしてみてはどうだろうか。





記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Galaxy S7 edgeやGear VRが一度に体感できるカフェ「Galaxy Cafe」が渋谷ロフトに本日7月14日から8月3日まで期間限定オープン - S-MAX
Galaxy 関連記事一覧 - S-MAX