6c3fcff1.jpg
スマホやノート以外にもいろいろ使える!?コンパクトなAC対応バッテリーを試してみた!

リンクスインターナショナルから8月20日に発売されたACコンセントを備えたノートパソコン(PC)の充電・給電にも対応した大容量12000mAhのモバイルバッテリー「enerpad AP-12K」。

前回はおおまかな仕様や外観、機能の紹介をしましたが、今回は"ネタ編"として「ちょっと変わった機器への充電(給電)や使い方」を試してみましたので、その様子をお伝えします。


【スマホ・タブレット以外のモバイル関連アイテム】

・モバイルシアター 502ZTを充電する

01
問題なく充電可能

まずは専用のACアダプター以外に充電できない端末である「モバイルシアター 502ZT」ですが、問題なく利用できました。

モバイルシアターのACアダプターはノートパソコン(PC)に近いものだったため、これは間違いなく、充電できるだろうと予想していました。

・ウォークマンを充電する

02
正式対応を謳っていただけあってバッチリ

ポータブルオーディオプレイヤーの定番「ウォークマン(Walkman)」でもしっかり充電できました。ウォークマンについてはenerpad AP-12Kの個装箱に対応している旨が書かれているので、確認程度の認識で試してみました。

ただし、ウォークマンの場合は専用ACアダプターとUSB端子からのどちらの充電にもウォークマンの専用USBケーブルかウォークマン専用端子変換アダプタが必要ではあるので、ちょっと不便に感じる人もいるかもしれません。

・i-dio受信用Wi-Fiチューナーを充電する

03
パケットを消費しないで音楽が楽しめるi-dioのチューナーも充電OK

V-Lowマルチメディア放送の「i-dio」受信用のWi-Fiチューナーも無事に充電ができました。ネットワークからの「インターネット受信モード」でチューナーがなくても視聴できるi-dioですが、チューナーを使うことでパケットの消費を最小限に抑えて放送を受信できるため、放送エリア内であれば外出先でもこのチューナーから番組が視聴できます。あると便利な機器ではあるので、手軽に充電できるのは嬉しいですね。

・複数の機器を同時に充電する

04
組み合わせに制限はあるもののこれは便利!

enerpad AP-12KがUSB端子とACコンセント端子同時に充電できるのを利用した活用法です。ACアダプターでの充電専用のノートPCとUSB端子からの充電に対応したノートPCやスマートフォン(スマホ)、タブレットをそれぞれ充電しています。
2台同時にノートPCを充電したり、ノートPCとモバイルWi-Fiルーターを同時に充電できるのはかなり便利ですよ!

・ACコンセントコネクタに複数の端子があるUSBチャージャーを挿して使う

05
妙な儀式感のあるスマホ2台同時充電の図

ACプラグにUSB端子が2つあるUSBチャージャーを接続して、そこからスマホを同時に2台充電してみました。

検証したところ、あまり口数の多いUSBチャージャーでは不安定になってしまいましたが、2つくらいであれば問題なしでした。この写真の状態からさらに、USB端子から端末を充電することも可能です。

・充電池に充電する

0607
モバイルバッテリーに充電(写真=左)とデジカメ用充電池に充電しているところ(写真=右)

まず、モバイルバッテリーへの充電はネタですね(汗)。モバイルチャージャーからモバイルチャージャーへの充電になるので、少ないながらも電気ロスが出てくるだけなので、できなくはないですけど、意味はあまりありません。

逆にデジカメ用充電池への充電可能というのはかなり大きい機能ではないかと思います。今回の検証では、筆者が取材に持ち歩く一眼レフデジカメ用の充電池で試していますが、問題なく充電ができました。

これは、電源を取れない場所へ出かけた先でデジカメの電池が切れた場合における保険として非常に心強い使い方になるかと思います。

また、カメラ用の電池パックを2つ用意しておいて、カメラ利用中にもう片方の電池パックは充電しておく……といった使い方もできるかと思います。

・USB扇風機に給電する

08
USB扇風機もバッチリ動作

元々、USBで動作させる前提のアイテムのUSB扇風機(ファン)も問題なく動きました。すでに残暑ではありますが、夏場の暑い時期のアウトドアに持ち出すにはもってこいの組み合わせではないでしょうか。大容量なのでかなりの長時間動き続けてくれるはずです。

・家庭用扇風機に給電する

最後に気になったのは「デスクトップPCやエアコンは絶対無理だろうけど、家庭用の据え置き型扇風機くらいなら動いてくれるんじゃないだろうか?」というものです。なので、ダメ元で試してみました。

09
自室にエアコンのない筆者の生命線

結果としてはNG。コンセントを接続して動作させてみましたが、出力不足のためか扇風機本体のモーター部分に唸るような音がなったもののファンは回転してくれませんでした。

異音のような音も聞こえたので、そこで終了。家庭用の家電を動かすのにはかなり無理があったようです。

10
壊れてしまうと筆者の環境がピンチに陥るので、異音が鳴った時点でストップ

というわけで、今回は、enerpad AP-12Kをいろいろな機器に繋いで試してみましたが、いかがでしたでしょうか。動いたり動かなかったりとさまざまな結果が得られました。

もちろん、すべての機器においての動作の可不可を判断できるものではありませんが、何かしらの参考になればと思います。

さすがに家電を動かすのは無理がありますが、デジカメの電池パックの充電が可能であるなど、非常に便利な使い道も発見できました。

ACプラグのあるモバイルバッテリーは種類は多くないながらも、この他にいくつか存在します。しかし、ここまでのコンパクトサイズで実現しているのは非常に大きいアドバンテージがあると思います。

アイディア次第でさまざまな使い道が楽しめるオススメアイテムで便利ですよ!



記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
enerpad AP-12K製品ページ