Pokémon GOに相棒ポケモン機能がまもなく追加へ!Nianticが正式発表

Niantic(ナイアンティック)は2日(現地時間)、ポケモンが提供する人気ゲーム・アニメ「ポケットモンスター」をテーマにした現実世界とリンクさせたスマートフォン(スマホ)など向け位置情報ゲーム(位置ゲー)「Pokémon GO」(以下、ポケモンGO)において新しい「相棒ポケモン」機能を近く追加すると発表しています。

相棒ポケモンは、トレーナーが持っているポケモンからお気に入りのポケモンを「相棒」として選ぶことができ、相棒のポケモンはトレーナープロフィール画面でアバターの横に表示されます。

また、相棒ポケモンと一緒に歩くことでアメをボーナスとして手に入れることが可能で、相棒はいつでも変更できるということです。同社ではもうすぐリリースされるとしているので、実際にバージョンアップしたアプリが配信されるまで楽しみに待ちたいところです。

02 03
相棒を選ぶとプロフィール画面やプレイ時の左下にあるトレーナー画像に表示

Pokémon GOは、ポケットモンスターの世界観や基本機能を踏襲していますが、いくつか対応していない機能もあります。そういった中でこれまでにもNiantic CEOのJohn Hanke氏はいくつかの新機能を今後順次追加していくことを明らかにしてきました。

例えば、新種ポケモンの追加やポケモン交換(トレード)、ポケストップのカスタマイズ、近くにいるトレーナーと対戦、わざマシン、公式ジムリーダー、ジムを防衛した時の報酬など。

これらの機能がいつ頃追加されるのかはわかりませんが、ひとまず、今回発表された相棒ポケモンはもうすぐ追加されるとのこと。また、同社ではこの秋にもっとたくさんの機能を追加する予定だとしているので期待したいところです。

一部ではすでにブームのピークは去ったと言われており、実際に売上やアクティブユーザー数は日本を含めた国・地域によっては下がっているようですが、初動がすごすぎたというのもあり、まだ他のアプリと比べても人気があると言っていいレベルです。

あれだけのブームになりましたし、まだまだ新機能が追加されることで長く遊べるゲームになると良いかなと思います。

04 05
相棒にカビゴンを選んだ場合


記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Pokémon GO
価格:無料
カテゴリ: アドベンチャー
開発者:Niantic, Inc.
バージョン:0.35.0
ANDROID 要件:4.4以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:Pokémon GO
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:Niantic, Inc.
バージョン:1.5.0
条件:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1094591345?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
「相棒ポケモン」と出かけよう! - Pokémon GO
Go out and explore with your Buddy Pokémon! - Pokémon GO