iPhone 7シリーズはワイヤレス充電やApple Pencilには非対応!

話題のスマートフォン(スマホ)「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」が9月16日に発売されました。今年も新色のジェットブラックやブラックが人気となっており、特にジェットブラックは出荷量が少ないようでなかなか手に入りにくくなっています。

そんなiPhone 7シリーズですが、人気シリーズが故に発表前から多くの噂や推測が入り混じり、発表後にも"答え合わせ"と称してそれらが合っていたのか確認するといったことも行われています。

今年も現地時間の9月7日の発表直後から「イヤホンジャックは廃止」や「防水」対応、そして日本では「FeliCa」対応などが事前の噂から合っていたとして喜んでいた一方、初期の頃からの噂にあった「ワイヤレス充電」への対応、その他にも直前にあった「Apple Pencil」への対応は発表されませんでした。

これらに対応していれば当然のようにアピールされ、仕様などにも記載されていると思われるため、対応していない……と見るのが当然ではあると思いますが、実はこっそり対応しているんじゃないかと試して欲しいという要望があったので実際にチェックしてみました。

噂で合っていたのは以下のような点。直前にまとめた記事ではほぼ合っていたように思います。

1)3.5mmイヤホンマイク端子が廃止
2)Lightning端子に接続する「EarPods」と変換アダプターを同梱
3)サイズや外観はほぼそのまま
4)ブラック系2色を追加した5色展開
5)ストレージ容量が32GB・128GB・256GBに増量
6)A10のCPUは最大クロック数2.4GHzに高速化(実際は2.33GHzですが大体あってる)
7)デュアルカメラはiPhone 7 Plusのみで光学ズームに対応
8)防水対応
9)FeliCaに対応して決済サービス「Apple Pay」が使えるように

一方で、初期に紹介したワイヤレス充電やiPhone 7 PlusへのSmart Connector端子搭載には対応せず。また、紹介しなかったものの他の一部メディアなどで取り上げられていたApple Pencilへの対応もしませんでした。

Smart Connector端子は明らかにそういった端子がないので間違っていましたし、購入したiPhone 7 PlusではApple Pencilは使えず、QiやWPAに対応したワイヤレス充電器に置いてみても反応がないので少なくともこれらの規格のワイヤレス充電には対応していないようです。

もしかしたらどこかに設定があるとか、今後対応するのかもとかあるのかもしれませんが、これらは対応していないのでしょう。

とはいえ、答え合わせとしてはかなり正解率は高いように思いますし、来年の「iPhone 8」(仮称)とも噂され、フルモデルチャンジされると言われる次期iPhoneの噂もすでにいくつか出ていたりしますが、今後も注視して追っていきたいところです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Daring Fireball: Will the New iPhones Support Apple Pencil?