人気の携帯電話系イベント「IIJmio meeting 13」が開催!多数のSIMフリースマホなどが展示

インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は22日、同社がNTTドコモやauから回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「IIJmio」についてのサービス内容やMVNOの仕組みなどを幅広く紹介するユーザー向けイベント「IIJmio meeting 13」を開催しました。

最近では他のMVNOでもこういったユーザーイベントが実施されていますが、IIJmio meetingは最も古くから回数も多く開催されており、IIJmioの人気につながった施策のひとつでもあります。

IIJmio meetingは主に担当者によるサービスや技術の紹介および解説が行われるプレゼンテーションと、IIJmioで使えるSIMフリーのスマートフォン(スマホ)などの展示で構成されています。今回はそんなIIJmio meeting 13の会場に併設されていた展示ブースの様子を写真付きでご紹介します。

P1001802
新製品の展示が目立つASUSTeK Computer(以下、ASUS)のコーナー

ASUSは先日発表されたばかりのタブレット端末「ZenPad 3 8.0」のほか、主力製品である「ZenFone 3」や10月下旬発売予定となっている「Zenfone 3 Deluxe」も展示されていました。ブースでは参加者から前日に発表された6GB内蔵メモリー(RAM)を搭載した最上位モデル「ZenFone 3 Deluxe(型番:ZE570K)」の受注停止に関する質問が多くされていました。

P1001769
ASUSの主力スマホである「ZenFone 3」


P1001773
間もなく発売予定の上位モデル「ZenFone 3 Deluxe」


P1001779
キャリアアグリゲーション(CA)や音声通話にも対応している「ZenPad 3 8.0」


P1001799
Huawei Technolgies(以下、ファーウェイ)のブースはフラッグシップスマホ「HUAWEI P9」推し!新製品「honor 8」の展示がないのが残念

ファーウェイはライカレンズを採用した2つのカメラを搭載するフラグシップスマートフォン「HUAWEI P9」や比較的安価で使い勝手も良い「HUAWEI P9 lite」が展示の中心となっていました。また、競合があまり多くないSIMフリータブレット「MediaPad T2 7.0 Pro」も展示されていました。

一方で、先日発売されたばかりの「honor 8」の展示がないことを指摘すると、ァーウェイの担当者は「honorシリーズは今のところ携帯電話会社では楽天モバイル専売となっているため、展示しておりません。」と回答してくれました。なお、楽天モバイル以外の販路があるのか尋ねると、「楽天市場に出店している『ファーウェイオンラインストア』からも購入することが可能です。」とのこと。筆者の質問に対して担当者さんがていねいに回答していただけたので大変ありがたかったです。

P1001800
ファーウェイのフラグシップモデル「HUAWEI P9」


P1001792
価格も抑えられて使い勝手も上々な「HUAWEI P9 lite」


P1001782
IIJもSIMフリースマホを展示

今回はASUSとファーウェイが端末メーカーとして出展していましたが、IIJも自社で取り扱う製品を中心に展示していました。富士通製「arrows M03」やASUS製「ZenFone Go」など、比較的安価でかつ使いやすい製品がラインアップされていました。なお、iPhoneも展示されていましたが、IIJとしての販売はしていないため注意が必要です。

P1001783
5名以上にIIJmioを紹介すると貰える「IIJmio 認定バッチ」も展示


P1001784
IIJブースに展示されていた"電波暗箱"

さらにIIJの展示ブースには、電波を遮断することができる「電波暗箱」も用意されていました。この電波暗箱を利用したデモとして、緊急通報番号(今回は110番)を発信して通信している内容を解析していました。

P1001790
電波暗箱内で緊急通報を発信


P1001791
画面には発信内容が表示されている


P1001794
世界で初めてとなるハイレゾストリーミング配信サービス「PrimeSeat」

その他にもIIJが提供しており、世界初のハイレゾストリーミング配信サービス「PrimeSeat」のデモを行っていました。DSD5.6MHzでの再生にも対応しており、音質は極めて良好でした。また、IIJが独自に作成したサウンドドラマ「双子とアンドロイドはいつも空腹(通称:くうふく)」も配信しています。耳が幸せでした。

P1001796
「双子とアンドロイドはいつも空腹」のポスター。とてもかわいい

今回はIIJmio meeting 13にて展示されていた各社ブースをご紹介しました。ASUSやファーウェイは両社ともにここ最近に新製品を投入し、市場競争を加速化させています。IIJとしてもネットワークおよびインフラの構築ノウハウを活かした展示がなされていました。

次回はIIJmio meeting 13のプレゼンテーションの様子をご紹介します。次回は近日公開予定です。お楽しみに!



記事執筆:雪華


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
IIJmio 関連記事一覧 - S-MAX