ポケモンGOについにへんしんポケモン「メタモン」が登場!

Niantic(ナイアンティック)は24日(現地時間)、ポケモンが提供する人気ゲーム・アニメ「ポケットモンスター」をテーマにした現実世界とリンクさせたスマートフォン(スマホ)など向け位置情報ゲーム(位置ゲー)「Pokémon GO」(以下、ポケモンGO)において新たにへんしん(変身)ポケモン「メタモン」を追加したとお知らせしています。

また同社は22日(現地時間)、現在提供されている最新バージョンにて同ゲームでは初のCP(総合的な強さ)の調整を行ったと案内しています。

02 03

メタモンは初代ポケットモンスターにも登場した変身ポケモンで、ポケモンGOでも現時点ではポッポやコラッタ、コイキングなどに変身してフィールド上に現れ、捕まえると「おや?」と新たなアニメーションが表示されてメタモンを捕まえるようになっています。

同社では「ウィロー博士がとうとうメタモンを発見しました。世界中のトレーナーの皆さんからも出現の報告を聞いています。」とし、該当するポケモンを捕まえると比較的頻繁にメタモンが変身しています。

また捕まえた後もメタモンはジムでも変身し、バトルで最初に顔を合わせたポケモンに変身するようになっており、タイプと技を真似するとのこと。なお、そのジムでの一連のバトルが終わると、元に戻ります。

一方、CPの調整についてはより多くのポケモンがジムバトルで活躍できるように、またよりバトルを楽しめるようにするために変更を実施したということです。調整はこれから捕まえるポケモンだけでなく、すでに捕まえて所持しているポケモンも含めてすべてに適用されます。

具体的にはフーディンやサイドン、ゲンガーなどではCPが向上しているとのこと。手持ちではカイリューやギャラドスなども向上しており、一方でウィンディやキュウコンなどでは減少していました。

なお、同社ではCP調整などの変更は、今後もゲームバランス向上のために細心の注意を払いつつ、行っていくとしています。



記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Pokémon GO
価格:無料
カテゴリ: アドベンチャー
開発者:Niantic, Inc.
バージョン:0.47.0
ANDROID 要件:4.4以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:Pokémon GO
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:Niantic, Inc.
バージョン:1.17.0
条件:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1094591345?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Pokémon GO 関連記事一覧 - S-MAX
メタモンが発見されました - Pokémon GO
ポケモンのCPのバランスを調整しました - Pokémon GO