ソフトバンクのXperia XZとXperia X PerformanceがAndroid 7.0 Nougatに!

ソフトバンクは20日、同社が販売中の製品において新たに2016年冬モデルの「Xperia XZ(型番:601SO)」および2016年夏モデルの「Xperia X Performance(型番:502SO)」のスマートフォン(スマホ)2機種に対して「Android 7.0(開発コード名:Nougat)」のOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2017年1月20日(金)より提供開始するとお知らせしています。

NTTドコモやauではAndroid 7.0 NougatへのOSバージョンアップ提供予定機種一覧を案内していますが、ソフトバンクでは公開していませんでした。ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ」と「Xperia X Performance」についてはNTTドコモが1月12日から、auが1月18日からAndroid 7.0 NougatへのOSバージョンアップを配信中。

ソフトウェア更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)もしくは4G・3G回線によるOTA(ネットワーク経由)が用意されており、更新にかかる時間はどちらの方法でもXperia XZとXperia X Performanceでともに最大80分。なお、回線環境やバックアップするデータ量によって更新時間は異なる場合があります。

追記(2017/01/20 23:55:12)
その後、両機種ともにソフトウェア更新後に不具合が見つかったとして現在はソフトウェア更新が一時停止されています。

【2017年1月20日更新】
テレビ視聴時、画面の一部に不要な情報が表示される事象が確認されましたので、ソフトウェア更新を停止いたしました。
現在お使いのお客さまについては別途ご案内させていただきます。
本件に関しましてはご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。


ソフトウェア更新では、Android 7.0 Nougatの新機能である「マルチウィンドウ」などの便利な機能が追加されているとのこと。また、より使いやすくなったUI(ユーザーインターフェース)を利用可能なほか、それ以外にもより快適に利用するための更新が含まれているとしています。

なお、Android 7.0以降のOSでご利用の場合、ソフトバンクの絵文字からAndroid標準の絵文字に変更になると案内されています。詳細は「絵文字 | メール | サービス | モバイル | ソフトバンク」を参照してください。その他、ソフトウェア更新によって変更される詳細は以下のメーカーページ「Android 7.0対応 OSバージョンアップ | ソニーモバイルコミュニケーションズ」をご参照ください。

ソフトウェア更新はメインメニューから行う場合に「ホーム画面から【アプリ】を選択」→「【設定】を選択」→「【設定】内の【端末情報】を選択」→「【システムアップデート】を選択」→「【ソフトウェア更新】を選択」→「【ソフトウェア更新】を選択」→「【ソフトウェア更新】が表示されたら【はい】を選択」→「【1.今すぐダウンロード】を選択」→「更新されたソフトウェアのダウンロード後【今すぐ更新】を選択」→「ソフトウェア更新画面から【はい】を選択」で実施します。

またステータスバーに通知が来ている場合には、ステータスバーのアイコンから行え、ステータスバーにマークが表示されていたらステータスバーを下にドラッグして「【ソフトウェア更新】を選択」→「【ソフトウェア更新】内の【今すぐ更新】を選択」→「【ソフトウェア更新】内の【はい】を選択」で行います。

ともに空き容量が約1.5GB以上必要。更新後のソフトウェアバージョンは両機種とも「ビルド番号:39.2.D.0.204」になります。ソフトウェアバージョンを確認する方法は「設定」→「端末情報」から。更新に際する注意事項は以下の通り。

・ソフトウェア更新中は、発着信を含むスマートフォンの各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
・ソフトウェア更新の完了までに最大80分程度かかる場合があります。
・ソフトウェア更新には、本体メモリの空き容量が約1.5GB以上必要です。
・ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
・ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
・ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
・本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。 必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・その他のご注意点はソフトバンク公式サイト<<ソフトウェアアップデート>>をご確認ください。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia XZをご利用中のお客さまへ | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク
Xperia X Performanceをご利用中のお客さまへ | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク