shimajiro@mobiler

アマゾン ジャパンが運営する大手Webストア「Amazon.co.jp」では配送業者のヤマト運輸との提携見直しの影響などで注文した商品が「デリバリープロバイダ」による配送となり、多くの利用者でトラブルが相次いでいる。

筆者もすでに紹介したように当日お急ぎ便が当日に配送されなかったり、在宅していたにも関わらず「不在のため持ち帰り」となって受け取れないことが直近1週間で2回発生した。

予定していた期日までに商品が届かないとそれなりに困ることがあるので、デリバリープロバイダを避けて配送してもらう方法をAmazon.co.jpに問合せしてみたところ、有料会員「Amazonプライム」であれば、追加料金なしで利用可能な「お届け日時指定便」の配送を選択することがオススメされた。

02
Amazon.co.jpでお届け日時指定便を利用する

Amazon.co.jpによると、お届け日時指定便にて注文した商品に関しては、ヤマト運輸および日本郵便、ファイズでの配送となるため、「デリバリープロバイダ」による配送になる可能性が低くなるとのこと。

ただし、このうちのファイズはデリバリープロバイダであるため、完全に排除できるわけではないが、少なくとも他のデリバリープロバイダは避けられるというわけだ。

03
Amazon.co.jp ヘルプ: 配送業者の連絡先によるデリバリープロバイダ一覧

当日に届かなかった「当日お急ぎ便」は、当日午前中に注文→本来であれば当日受取予定となっていたけれど、いずれも実際に配達されたのは「翌日の夕方以降」で、最初から「お届け日時指定便」にて「翌日午前中」を指定した方が(無事に配達されていれば)早く配送される結果になった。

当然ながら配送されるエリアやタイミングによっては「当日お急ぎ便」が正常に機能しているとは思うけれど、個人的に体験した範囲では実質的に「当日お急ぎ便」が機能していない上に、再配達手続などなどについても大手事業者(ヤマト運輸や日本郵便)と比べて手間がかかるので、しばらくの間「当日お急ぎ便」を使わずにある程度余裕をもった上で「お届け日時指定便」を使うか、コンビニ受取などの方法を選ぼうかなと考えている。



記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
Amazon「デリバリープロバイダ」配送を避けて配送してもらう方法

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ