狙って落とすだけの簡単操作で誰でも簡単に遊べる癒し系パズル!遊んで癒されてみませんか?

千葉県・幕張メッセにて2017年9月21日(木)から24日(日)の4日間に渡って国内最大のゲームやゲーム関連製品やグッズなどが出展される展示会「東京ゲームショウ2017(TGS 2017)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP社)が開催されました(9月21・22日はビジネスデイ、9月23・24日が一般公開日)。

今回の記事では会場内のスマートフォン(スマホ)アプリゲームゾーン内に出展していたジョイントメディアのブースにて、現在配信中のAndroidおよびiPhoneなどのiOS向けゲームアプリ「いやしましゅまろ~ましゅまろどろっぷす~」が展示されていたので紹介します。

【いやしましゅまろ?】
0414
ブース内に展示されていたぬいぐるみなど

「いやしましゅまろ」はジョイントメディアが展開している「マシュマロのようなやわらかさと、その癒し系フェイス」から、この名前がついたというキャラクターです。

キャラクターグッズ化やネットカフェとのコラボなども行われるなど、現在じわじわと人気が広がりつつあります。
01
いやしましゅまろを紹介していたパネル

0203
Webサイト「ましゅまろくらぶ」


【「ましゅまろどろっぷす」ゲーム紹介】
06
タイトル画面

「いやしましゅまろ~ましゅまろどろっぷす~」はAndroidおよびiOS向け端末用のパズルゲームで、操作方法がキャンディ(ブロック)を上から落とすだけと、超シンプル。

普段あまりゲームを遊ばない層にも手軽に始められる敷居の低さが特徴です。

ルールとしては、画面上側にいるいやしましゅまろを操作して、上からキャンディ(ブロック)を落としていきます。

キャンディは同じ種類(形状)のもの3つ隣接させると消えるので、エリア外からブロックを落とすと消費するライフ(画面上部のハートマーク)がなくなるまでひたすらに消していきます。

キャンディを消すことで、キャンディの中にいる小さいいやしましゅまろ(こましゅ)を集めていきます。

前述のとおり、キャンディをエリア内から出してしまうとライフが一つ消費され、最後の一つが消費された時点でゲームオーバーとなります。
070809
図解入りのわかりやすい操作説明

なお、よくあるアプリゲームのようなプレイごとのライフ制などはとっておらず、何度でも遊ぶことができるので、暇つぶしに遊ぶゲームとしても嬉しいところだったりします。
1011
ゲーム中の画面


・キャンディの挙動と連鎖やまとめ消しなどの特殊テクニック
本作はキャンディ落下に物理演算を採用しているということですが、意図的にだと思われますが、通常あり得ないキャンディのはまり方や跳ね方をする場合があります。

ですが、遊んでいくうちに何となく落下後のキャンディの動きが読めてくる(予想しやすい)ので、慣れていくとハイスコアも狙っていけるようになると思います。

また、キャンディを消した際に落下した別のキャンディが揃って消える連鎖もありますが、こちらは偶然の要素がかなり強いので狙っていくのはかなり難しいでしょう。

そのほかの特殊なボーナスとして「全消しボーナス」があります。これはエリア内のキャンディを全て消したときに発生するもので、ライフが1つ増加します。(最大値はハート5個で、これ以上は増えません)

・コレクション要素
ゲーム終了時、スコアに応じてコンペイトウというゲーム内通貨のようなものがもらえます。これを消費して「ましゅコレ」のコーナーから様々なバリエーションのいやしましゅまろを集めることができます。
1213
かわいいましゅまろたちを集める「ましゅコレ」

解放したいやしましゅまろはゲーム中にも登場しているので、プレイ中にキャンディの中のいやしましゅまろたちも見てみましょう。


シンプルな操作方法と、その名の通りにいやしましゅまろたちに癒されるかもしれないお手軽パズルゲームの「いやしましゅまろ~ましゅまろどろっぷす~」。

可愛いキャラクターとちょっとした空き時間に遊べるので一度遊んでみてはどうでしょう!


記事執筆:河童丸




[Image] QRコードアプリ名:いやしましゅまろ~ましゅまろどろっぷす~
価格:無料
カテゴリ: パズル
開発者:いやしましゅまろ
バージョン:1.0.3
ANDROID 要件:4.0以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jointmedia.mashumarodrops

btn_android



[Image] QRコードアプリ名:いやしましゅまろ~ましゅまろどろっぷす~
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:Kouhei Okamoto
バージョン:1.0.2
条件: iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1203622182?mt=8

btn_itunes





■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
東京ゲームショウ2017 | TOKYO GAME SHOW 2017
ましゅまろくらぶ(いやしましゅまろ公式ページ)