スマホでもeスポーツ!auゲーム配信の「ハチャメチャ STARJAM」イベントで田村淳さんが熱く語る

Team STARJAMが日本eスポーツ協会(以下、JeSPA)主催としては初となるeスポーツイベントを11月11日に開催し、イベントのメインとなるトーナメント戦には優勝賞金100万円と豪華賞品が用意された。

渋谷区が開催する「Dive Diversity Summit Shibuya(以下、DDSS)」サテライトプログラムの一環として実施されたこのイベントでは、JeSPA公式イベントで初起用されたスマートフォン(スマホ)など向けモバイルゲーム「ハチャメチャ STARJAM」が正式発表された。

medibaが運営するゲームプラットフォーム「auゲーム」で配信された本作だが、大会開催前にスペシャルサポーターであるロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、X-GUNの西尾季隆さん、渋谷区観光協会 理事長の金山淳吾氏、JeSPA 事務局長の筧誠一郎氏、Team STARJAMエグゼクティブプロデューサーの枝廣憲氏によるトークセッションが行われた。

今回はこのトークセッションで語られたeスポーツの魅力について紹介していく。

02

世界と比較すると日本はまだまだ「eスポーツ」に対する熱が低いという田村淳さんは「世界のプレイヤーは指先に神経を集中させて1億、2億稼ぐ人がゴロゴロいます」と話す。一方で、海外での大会で活躍する日本のプレイヤーも多くいると話し「いつかは日本でeスポーツに火がつくと思っていました」と盛り上がりに期待を寄せる。

さらに海外でのeスポーツの盛り上がりについて淳さんは「スタジアムみたいなところにお客さんが入って、大きな画面でプレイヤーが格闘ゲームをするとか」と話すと、筧氏は「中国でオリンピックの閉会会場で観客6万人が入った」と話し、若い世代を中心にサッカーなどのスポーツイベント以上の熱気であることを伝えた。

10

また、eスポーツの熱気について、1つのトピックスとして筧氏は「5人チームで優勝賞金11億円、賞金総額27億円という大会があります」と話すと西尾さんが金額に驚いていた。

淳さんは、今回のハチャメチャ STARJAMが日本でeスポーツが盛り上がるきっかけになることを期待を寄せる。筧氏も「これからスマホの時代になりますので、スマホのeスポーツが段々普及していく」と話すと、淳さんもeスポーツの選手を増やす上で、より多くの人が楽しめるプラットフォームがゲーム人口を広げる上でも重要であることを説明した。

eスポーツは、2022年のアジアオリンピック評議会が行うアジア大会では正式種目であることや、2024年開催パリオリンピックの候補として検討されているなど、一般の注目も今後高まると筧氏。賞金だけではなく、正式競技種目となると選手の育成なども重要となってくる。

11

日本でのeスポーツ普及の一歩を担うであろう本ゲームの誕生について枝氏は「Team STARJAMは渋谷区と千代田区と大阪のメンバーでゲームを作っているんですけど、eスポーツの未来は間違いなくある。テニス、サッカーのように日本の選手が海外で活躍する時代が来るンじゃないか。僕らも日本でいいものを作って、色々な人にやって貰えるものを作りたい」と話す。

続いて枝氏はゲームの特徴を「若者から大人、男性女性関係無くみんなが遊べる。右手親指だけの簡単操作で遊べるゲームとなっています。世界であまりないリアルタイムで遊べる3Dアクション」と説明した。

さらに「パソコンや据え置き型ゲーム機で遊んでいるような“0コンマ1秒”の戦い方ができるゲームです」と手軽で楽しめるだけではなく、ゲームとしての作り込みについても語った。

04

トークセッション終了後に西尾さんと淳さんによるエキシビションマッチが行われ、事前にゲームをやり込んだという西尾さんが淳さんに勝利した。

対戦終了後、淳さんは「タイムラグがない。この距離(同じ会場内)だからってことじゃないですもんね?どこにいたってタイムラグがないですよね」とストレスフリーで遊べる対戦ゲームとしての完成度の高さを評価。

淳さんは、今回の対戦で人前でプレイすることが楽しいと感じたようで「ずっと人前でやってたいなあ」とつぶやいていた。


動画リンク:https://youtu.be/nJ_wJgHS-9o

囲み取材の場で淳さんは、eスポーツは老若男女関係ないことが良さであるとして「お婆ちゃんの強いプレイヤーが現れるかも知れない」と話し、さらに世の中でeスポーツが当たり前になると「これまで子ともにはゲームは1日1時間と制限してきたものが、もっとゲームをやりなさいと変わってくるかも知れない」とゲームを取り巻く環境の変化へも期待を寄せていた。

ハチャメチャ STARJAMは au(Android)ユーザー向けのゲームプラットフォームで「auゲーム」として先行配信中だ。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
謎のゲーム集団「Team STARJAM」、初イベントを開催! | 株式会社mediba
ハチャメチャ STARJAM - auゲーム