国内投入にも期待が高まる最新プレミアムスマホ「HTC U11+」などがお披露目されたイベントの様子を紹介!

台湾HTCの日本法人であるHTC NIPPONが1日、都内にてファンなど向けに『HTCの最新スマートフォン「HTC U11 life」「HTC U11+」国内初のタッチ&トライイベント』を開催しました。

グローバル向けの最新スマートフォン(スマホ)「HTC U11+」(国内未発表)やY!mobile(ワイモバイル)向けに「Android One X2」として発売される「HTC U11 life」の国内初のタッチ&トライができるとして募集していたもの。

また別途実施していた「クリスマスキャンペーン」でちょうど目標の同社の公式Twitterアカウント( @HTCJapan )が2万フォロワーを超え、フラグシップモデルとしてauやソフトバンクから販売中の「HTC U11」のSIMフリー版の日本発売が直前に決定するなど、HTCファンにとっては充実したイベントとなりました。

筆者も同イベントに参加してきたので、今回は主にプレゼンテーションの様子を中心にご紹介します。なお、HTC U11+とAndroid One X2については別途の記事において詳細なレビューをお届けする予定なので、そちらもお楽しみに。

DSC03564
クリスマスに扮した格好で登場したHTC NIPPON社長の児島 全克氏

まずはじめにHTC NIPPON代表取締役社長の児島全克氏がクリスマスキャンペーンに合わせてサンタクロースに扮してサンタ帽をかぶって登場し、前述通り、クリスマスキャンペーンの目標としていた「公式Twitterアカウントの2万フォロワーをイベント直前に達成したことを報告しました。

DSC03567
HTC U11のSIMフリー版の国内販売がアナウンスされた


DSC03736
発売が決まったHTC U11のソーラーレッドは見る角度で色が変わって美しい

それに伴って、すでにauやソフトバンクから販売しているフラグシップスマホのHTC U11をSIMフリー版として日本国内に投入することを正式に発表しました。

発売は2018年1月から2月を予定し、カラーバリエーションはグローバル版にはあったものの、auやソフトバンク向けモデルでは投入されなかった新色「ソーラーレッド」の1色展開。

さらにキャンペーンでまずは5名、加えてイベントで新たに2万5千を突破したら5台増台(合計10台)、3万突破でさらに10台増台(合計20台)の同製品をプレゼントするとのことで、こちらも要チェックです。

DSC03580
HTC U11シリーズの立ち位置は明確になっている

続いて、HTC U11+とHTC U11 lifeの説明に移り、グローバル市場においてHTC U11をベースにして性能を拡充したHTC U11+と、基本性能を受け継いで価格が抑えられているHTC U11 life(Android One X2のベースモデル)の2機種を加えて展開することで、より多くの顧客のニーズに応えるとしています。

DSC03591
販売中のHTC U11にもビッグなニュースが!

さらにHTC U11においても音声アシスタントとして現状「Googleアシスタント」のみが搭載されていますが、12月末より新たに「Amazon Alexa」(HTC Alexa)が使用可能になるというビッグニュースが発表されました。日本で発売されるスマホとしては初の搭載となり、複数の音声アシスタントを利用可能な機種となります。

DSC03592
ワイモバイルから発売されるAndroid One X2


DSC03594
Android One X2の主要なスペック


DSC03599
Android One X2のワイモバイル契約時の価格設定

HTC U11 lifeをベースモデルとするAndroid One X2は、チップセット(SoC)に「Snapdragon 630」プロセッサーを搭載し、4GB内蔵メモリー(RAM)と64GB内蔵ストレージを搭載する防水・防塵性能に対応したミドルレンジ帯のモデル。

HTC U11のDNAを引き継ぎながらも価格を抑えられている点が特徴で、日本向けはおサイフケータイ(FeliCa)にも対応。カラーバリエーションは「サファイアブルー」と「アイスホワイト」の2色展開となります。

DSC03538
細部を見るとコストカットが見て取れるが、高級感は損なわれていない印象

細部を見てみると、HTC U11・U11+ではガラス素材を用いているのに対して、Android One X2やHTC U11 lifeでは樹脂製の素材に変更しており、所々でコストカットを図っている印象は受けます。

しかしながら、樹脂でもガラスのように見えるような加工がしてあるとのことで、全体的な加工精度や質感などは良好で、安っぽさは感じません。

樹脂素材を採用することで、ガラス素材を採用したU11やU11+を比較して傷が付きやすい弱点も存在しますが、ケースなどでも対策が可能なので人によっては余り気にならないのかもしれません。

DSC03634
台湾本社のデザイン部門担当者のJohnson Chiang(ジョンソン・チャン)氏も登壇


DSC03653
背面に採用されたガラス素材の加工工程

特別ゲストとしてHTC本社のデザイン部門 アソシエイトバイスプレジデントのジョンソン・チャン氏も登場し、これまでのHTC製スマホの歴史や、そのデザインコンセプトについて語りました。

DSC03610
日本では未発表のHTC U11+もお披露目


DSC03612
HTC U11+はHTC U11をベースに各性能を向上させたモデル

そして、国内未発表の最新フラッグシップスマホとなるHTC U11+も一足早くお披露目されました。すでに日本でも発売されているHTC U11のデザインコンセプトを踏襲しつつも、基本スペックを向上させたハイエンドモデルとなります。

カラーバリエーションは「セラミックブラック」および「アメイジングシルバー」、「トランスルーセントブラック」の3色展開。トランスルーセントブラックは背面のガラスパネルが半透明に仕上がったスケルトン仕様となっています。

DSC03694
HTC U11+のカラーバリエーションは3色展開


DSC03490
加工精度は抜群で、質感も上々な仕上がりとなっている


DSC03505
エッジセンスから起動可能な「エッジランチャー」も便利だ

CPUにはハイエンド向けのSoC「Snapdragon 835」プロセッサーを搭載し、モデルによって仕様は異なり、4または6GB RAMと、64または128GBの内蔵ストレージを備えています。

HTC U11と比較して強化されたポイントは、1)バッテリー容量が3930mAhに増量、2)表面ガラスにGorilla Glass 5を採用した6インチディスプレイ、3)IP68等級の防水・防塵性能の3つとなり、フラグシップとして発売中のHTC U11をも超越するスペックを兼ね備えています。

DSC03740
参加者によって実際に出された意見の実例

イベントの最後には参加者によるグループセッションが行われ、グループに分けられた参加者同士にて「スマホに欲しい機能」を題材に熱い討論がなされました。中でも最も参加者の同意が多かったのは「安くてもフラグシップ級のカメラを備えたスマホ」で、やはり今でもコストパフォーマンスに富んだ製品へのニーズが多いようです。

DSC03518
HTCの日本での今後の製品展開にも期待していきたい

ここまでHTCのファンイベントの内容についてご紹介しました。ワイモバイルから発売が決まっているAndroid One X2やそのグローバル版のHTC U11 life、そして現状では日本未発売のHTC U11+など話題が盛り沢山なイベントとなりました。

また来年1〜2月の発売が予定されるSIMフリー版のHTC U11の詳細についても今後順次公表していくとしているので、続報を楽しみに待ちたいところです。







記事執筆:雪華


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
HTC 関連記事一覧 - S-MAX