shimajiro@mobiler

NTTドコモが12歳以下の子どもを育てる世帯向けに子どもの誕生月に毎年3,000ポイントのdポイントをプレゼントする「ドコモ 子育て応援プログラム」がWebサイト( https://nes.nttdocomo.co.jp/PINQ01/inquiryinput.do )からの申し込みに対応した。

従来はドコモショップ店頭のみにて申込受付されていたが、オンラインでもドコモ 子育て応援プログラムに申し込むことができるようになったため、必要書類などを事前確認の上、自宅や仕事場などから好きな場所や時間で申込手続きが行えるようになった。

180127_docomo_Parent_Support-1
プログラム特典

ドコモ 子育て応援プログラムは、12歳以下の子どもを育てる親向けの施策となっており、親がNTTドコモの携帯電話を契約をしている必要はあるものの、子どもはNTTドコモの携帯電話を契約している必要はない。

このため、極端に言えば産まれたばかりの子どもをドコモ 子育て応援プログラムに登録することもできる。

またこのプログラムで通常付与される年3,000ポイントとは別に、ウェルカムキャンペーン友達紹介キャンペーンを実施するなど、手厚い還元を行っているので、対象となる年齢の子どもを育てている世帯は登録することをオススメしたい。

またプレゼントされるdポイントは、NTTドコモのスマートフォン(スマホ)などの携帯電話の機種変更などに使えるほか、全国のマクドナルド・ローソンなど「dポイント加盟店」や「dケータイ払いプラス」対応のオンラインショップの支払いに使うことができるので、幅広い用途に使うことが可能だ。

さらにNTTドコモのdポイントが貯まりやすくなるクレジットカード「dカード」、特に年会費がかかる「dカード GOLD」では携帯電話料金の最大10%(1,000円毎に100ポイント)が還元されるので「家族でドコモ」をお使いの方には特にオススメだ。




ドコモ 子育て応援プログラムのオンラインによる申込にて入力が必要となる情報は以下の通りだ。なお、Webサイトからのオンライン申込では「母子健康手帳」(いわゆる母子手帳)および「乳幼児医療費受給者証」では申し込みができないのでご注意いただきたい。

●契約者(親)の氏名
・契約者氏名
・契約者氏名(ふりがな)
・契約者の生年月日
・契約者の携帯電話番号
・契約者のメールアドレス

●子どもの氏名
・子どもの氏名
・子どもの氏名(ふりがな)
・子どもの生年月日
・子どもの性別

●サービス申込関連
・クラウド容量オプション(50GB)の申込可否
・フォトコレクションプラスの申込可否

●親子関係等がわかる書類
・健康保険証
・住民票(発行から3カ月以内)
・戸籍謄本/抄本(発行から3カ月以内)

クラウド容量オプションの無料期間は子どもが小学校を卒業するまで。フォトコレクションプラスの無料期間は申込から最大13カ月間。無料期間の終了後は、自動的に月額料金が発生する点には注意。



記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
ドコモ「子育て応援プログラム」がWeb申込に対応、子どもの誕生月に毎年3,000ポイント付与

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモ 子育て応援プログラム | サービス・機能 | NTTドコモ