iPhoneでも子どもの見守りを!トーンモバイルが新サービスを発表

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)グループとフリービットによる合弁会社であるトーンモバイルは20日、都内にて『トーンモバイル 事業戦略発表会』を開催し、子どもの見守り機能を備えた「TONE SIM (for iPhone)」の開発を発表し、同日より予約受付開始すると発表した。

発売は4月上旬を予定している。TONE SIM (for iPhone)は、NTTドコモの回線を借りて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「TONEモバイル」の新サービスとして、子どものiPhoneにTONEモバイルのSIMカードを挿すだけで、見守り機能をはじめとする安全・安心、そして月額料金も1,500円(税抜)と低価格であることが特徴となる。

今回はこのTONE SIM (for iPhone)の特徴について、トーンモバイル 代表取締役社長の石田宏樹氏によるプレゼンテーションともに紹介していく。

02

今回発表した「トーンファミリー」による見守り機能を搭載するTONE SIM (for iPhone)開発の背景には、高校生の所有するスマートフォン(スマホ)の比率がAndroidよりもiPhoneが高いこと、さらにはiPhoneのリユース市場の拡大、そして親が使っていたiPhoneの“お下がり”など、子どもがiPhoneを使うきっかけが増えていることにあるという。

12

一方で、さまざまなiPhone向けのフィルタリングサービスなどがあるが、フィルタリングサービスを解除する方法がまとめサイトなどで公開されていることを紹介し、せっかく安心・安全のために設定しているフィルタリングサービスが有効に利用されていないと指摘した。

特にiPhoneの場合はアプリでできることに制限があるため、フィルタリングを解除する方法が見つけやすく、最悪の場合、端末の初期化でフィルタリング自体を無効化可能だ。そして、子どもがフィルタリングを解除したことに、親が気付いていないのだという。

04

そこでトーンモバイルは、子どもがiPhoneを利用したいというニーズと、親が子どものスマホ利用について心配しているというニーズそして、制御が解除されている場合があるという問題に対してTONE SIM (for iPhone)で解決する。

05

Androidでは端末とソフトウェア、そして通信を垂直統合することで、高度な見守り機能を実装してきたが、iPhoneの場合はTONE SIMと「TONE ファミリーアプリ」が対となり、端末の機能制限や位置情報を用いた見守り機能を実装する。

仮にTONE ファミリーアプリを削除した場合、そのステータスが親のスマホに通知が届くほか、TONE SIMでの通信もできなくなる仕組みだ。また、端末を初期化した場合も同様に、TONE ファミリーアプリがないと見なされるため、親のスマホに通知が届く。

06

見守り機能のサービスとして、詐欺電話などをブロックする「あんしん電話」、フィルタリング機能を実装する「あんしんインターネット」を提供する。

16

見守り機能はトーンファミリーのアカウントで連携している親のスマートフォンから、「Safari」やカメラを利用できない設定、iPhoneを利用できる時間帯の制限などが可能だ。ネットのフィルタリングは、あんしんインターネットの利用を前提としているため、Safariを使用させない設定をしておく必要がある。

15

インストールできるアプリのフィルタリングも「App Store」の年齢制限をベースとしている。もちろん、親子のコミュニケーションでアプリの使い方について話すことも大事である。

17

フィルタリング機能の一例として、あんしんインターネットで制限されているサイトにアクセスした場合は「ブロックされました」と表示され、閲覧することができた。無線LAN(Wi-Fi)で接続した場合でもフィルタリング機能は動作する。

フィルタリングを解除して欲しい場合は、「許可をもらう」ボタンをタップして親にリクエストすることも可能だ。

18

子どもから届いたリクエストに対して“許可”をすることでホワイトリストに登録され、子どもが閲覧できるようになる。

09

また、あんしんインターネットの利用状況レポートで、子どもがどのような使い方をしているのかを把握することもできるとしている。

11

今回トーンモバイルはTONE SIM (for iPhone)でiPhone関連市場に参入するわけだが、CCCグループにはリユースに強みを持つ「イオシス」や豊富なiPhone向けのアクセサリーを持つ「UNiCASE」などの会社もあり、グループシナジーにも期待を寄せているとしていた。



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
TONEモバイル 関連記事一覧 - S-MAX
挿すだけでお子さまのiPhoneが安全に、安心に、そして安くなる!トーンモバイル、見守り機能を備えた「TONE SIM (for iPhone)」を開発