dポイントクラブのキャリアフリーがさらに加速!docomoがdポイントの共有機能を開始

NTTドコモは17日、昨年4月に掲げた中期戦略2020「beyond宣言」を推進して利用者のさらなる利便性向上を図るため、会員プログラム「dポイントクラブ」を2018年5月1日(火)にリニューアルし、携帯電話の契約者に代わって「dアカウント」をベースにした「会員基盤」を軸とした事業運営に移行すると発表しています。

具体的には同社の携帯電話回線契約の有無にかかわらず、dポイントを会員である家族間で共有できる「ポイント共有グループ」を新設します。これにより、NTTドコモの回線契約を持っていない家族にいる場合でも家族と共有グループを組むことで、dポイントをまとめて利用することが可能になります。

またリニューアルに伴うキャンペーンとして回線契約にかかわらず、dアカウント会員向けに「お誕生月ポイントUPキャンペーン!」や「新しいdポイントクラブと旅立とう!キャンペーン」、「欅坂46×dポイントキャンペーン」、「dショッピング×d fashion dポイント20倍キャンペーン」の各種施策を実施いたします。

なお、dポイントクラブの特典として2017年10月に発表した「プラチナクーポン」やNTTドコモの携帯電話を長期に渡って利用している契約者向けの料金割引またはdポイント進呈のいずれかを選べる「ずっとドコモ割プラス」の提供を同じく5月1日より開始します。

さらに同社が展開するECサイト「dショッピング」についても2018年5月23日(水)に刷新し、利便性を向上や新規出店パートナーの追加による商品の取扱いジャンルの拡充などを実施し、リニューアルに合わせて208年6月1日(金)から6月7日(木)までに商品購入時にポイント20倍を進呈するキャンペーンなどを実施します。

03

NTTドコモではこれまで携帯電話の回線契約をベースに「ドコモ光」や「dカード」、各種サービスを契約するようになっていましたが、2013年11月に導入した「docomo ID」(現在のdアカウント)によって回線契約を持たない場合も「dマーケット」などの同社のサービスを利用できるようにしてきています。

また会員プログラムのdポイントクラブもdアカウントベースの「dポイント」のサービス開始に合わせて従来の回線契約ベースの「ドコモプレミアクラブ」から変更して回線契約にかかわらず登録できるようになり、2015年12月の開始以降、会員数は約6500万人まで拡大しているということです。

こうしたdアカウントという「会員」をベースとした事業運営の基盤が整ったことから今後はdポイントクラブの「会員」を基盤とした利用者への価値提供を強化していくとのことで、その第1弾として今回、5月1日にポイント共有グループの新設やずっとドコモ割プラスの提供開始、プラチナクーポンの提供をスタートします。

【ポイント共有グループ】
これまでdポイントは回線契約の「一括請求グループ」で共有されていましたが、ポイント共有グループの新設によって一括請求グループのメンバーだけでなく、支払いが別々の家族やNTTドコモの回線契約を持っていない家族ともグループを組んでdポイントを共有できるようになります。

グループ構成条件は以下の通り。なお、2018年4月24日(火)時点の一括請求グループメンバーを申込不要で新設される5月1日にポイント共有グループに自動設定します。なお、自動設定には対象外となるパターンがあるということなのでご注意ください。

グループ構成条件・グループ内会員数の上限は「20会員」
・代表会員と子会員を設定
代表会員・ドコモ携帯回線契約者、ドコモ光契約者、dカード契約者
・子会員のポイント利用拒否設定が可能
子会員・代表会員と「三親等以内」の関係にあること
(三親等は「ファミリー割引」の考え方に準ずる。)
※ NTTドコモの携帯電話回線やドコモ光、dカードをいずれも持っていない場合のグループ追加は1か月当たり5会員までとなります。

02


【dショッピングリニューアル】
dショッピングがより使いやすく便利によりお得に利用できるようにWebサイトの見やすさや利便性を向上させるとともに、新規出店パートナーの追加による商品の取扱いジャンルの拡充を5月23日に実施します。

サイトデザインの刷新視認性の高いバナー設置、タップ領域の拡大などを実施
検索機能の向上サジェスト機能の強化、検索エンジンの高機能化とこだわりに合わせた絞り込み検索の実装
割引クーポンの提供開始やタイムセールの充実サイト内の随所に付加価値情報(タイムセール対象、クーポン対象)を充実
EC経験の少ない方向けのサイト切り替え機能の新設サイトトップページの右上のメニュー内で、お客様の興味の高いコンテンツに絞り、音声入力や大きな文字での表示に対応した「かんたんdショッピング」画面への切り替えが可能

04
リニューアル後のdショッピング

まずWebサイトは利用者からの要望を基にデザインを刷新し、検索性能向上やタイムセールなどのお得な情報の告知など使いやすさを改善し、他のECサイトを含めてオンラインショッピングの利用経験が少ない人でも利用しやすいように声での文字入力やサポート機能を充実させた「かんたんdショッピング」を新たに設けます。

かんたんdショッピングはdショッピングのトップページ左上のボタンを押してメニューを開いた後に「おすすめサービス」→「かんたんdショッピング」で切り替えることで利用可能となるとのこと。

さらにこれまでdショッピングでは未提供あるいは商品数の少なかったジャンルの商品を中心に取り扱いジャンルを拡大し、2018年度中に約40社の追加を予定。なお、新規出店パートナーは順次案内するとのと。

05
かんたんdショッピング


【各種キャンペーン】
・お誕生月ポイントUPキャンペーン!
エントリー期間2018年5月1日(火)~2018年6月30日(土)
エントリー条件・dポイントクラブに入会し、dポイント利用者情報登録が済んでいること
・キャンペーンサイトでアンケートへ回答すること
エントリー方法dポイントクラブサイト内のキャンペーンページからご応募ください。
(PCかスマートフォンでご応募ください。フィーチャーホンからはご応募できません。)
キャンペーン概要■特典1
エントリーした本人の誕生月の対象店舗・対象サービスでの買い物について通常購入時に進呈するdポイントに加えて、ボーナスポイントを進呈します。
■特典2
ポイント共有グループ内でエントリーした場合、グループ内の誰かの誕生月にグループ全員(エントリー必須)がポイントUP適用となります。
適用倍率最大5倍
(通常100円(税抜)の利用につきdポイントが1ポイント進呈されるところさらにdポイント(期間・用途限定)を最大4ポイント進呈します。)
ポイントUP適用対象店舗・サービス・dポイント加盟店(街の店舗)
・d払いサービス(ネット)
・dマーケット
ポイントUP適用月(誕生月)2018年8月~2019年3月
(2018年4月~7月の誕生月の方は、一律2018年8月に適用します。)
ポイント進呈時期誕生月の翌々月末に進呈(予定)
※ 最大5倍の進呈には、NTTドコモが指定するアプリの利用が必要です。

・新しいdポイントクラブと旅立とう!キャンペーン
エントリー期間2018年5月1日(火)~2018年5月31日(木)
エントリー条件dポイントクラブに入会し、dポイント利用者情報登録が済んでいること
エントリー方法dポイントクラブサイト内のキャンペーンページからご応募ください。
(PCかスマートフォンでご応募ください。フィーチャーホンからはご応募できません。)
キャンペーン概要

キャンペーンページよりエントリーした場合に対し、抽選で以下の賞品をプレゼントします。

■ファミリー(4人まで参加できます。)
・年末年始のスペシャルプラン 海外で過ごすお正月…3組
・憧れのラグジュアリーホテルに泊まるハワイ4泊6日…5組
・人気の国内リゾートで過ごす休日…10組
■ペア
・アマンワナとアマンクルーズを満喫する10日間…1組
・超豪華シンガポール航空スイートクラスで行くパリ3泊6日…1組
・飛鳥IIで行く 秋の日本三景クルーズ11泊12日…1組
・飛鳥IIで行く 伊東花火クルーズ…2組
・飛鳥IIで行く 秋の九州・隠岐クルーズ…2組
・飛鳥IIで行く クリスマスクルーズ(仮称)…1組
・飛鳥IIで行く 1月出発のクルーズ(仮称)…2組
■ショッピング
・髙島屋でショッピングクルーズ(日本橋・新宿・横浜)
・髙島屋でショッピングクルーズ(京都・大阪)
・日本橋三越本店でショッピングクルーズ
当選発表2018年6月下旬に「当選のご案内」の発送をもって、発表に代えるとしています。
(送付先は利用者情報に登録されている住所へ郵送されます。)

・欅坂46×dポイントキャンペーン
dポイントカード
デザイン投票期間
2018年5月1日(火)~2018年5月31日(木)
エントリー期間2018年5月1日(火)~2018年6月30日(土)
エントリー条件dポイントクラブに入会し、dポイント利用者情報登録が済んでいること
エントリー方法【デザイン投票】NTTドコモ公式Twitter
【ポイントカードプレゼントエントリー】
https://dpoint.jp/ctrw/cp2/keyaki46/index.html
もしくは
dポイントクラブサイト内のキャンペーンページバナーからご応募ください。
(PCかスマートフォンでご応募ください。フィーチャーホンからはご応募できません。)
キャンペーン概要■欅坂46 dポイントカードオリジナルデザイン投票
Twitterを利用し投票を実施し、投票数が多かった券面デザインのdポイントカードを製作します。
■欅坂46 dポイントカードオリジナルデザイン プレゼント
キャンペーンページよりエントリーした場合に対し、投票数が高かったデザイン券面を抽選で限定9000人にプレゼントします。
当選発表2018年7月下旬の発送をもって、発表に代えるとしています。
(送付先は利用者情報に登録されている住所へ郵送されます。)

・dショッピング×d fashion dポイント20倍キャンペーン
期間2018年5月1日(火)~2018年5月7日(月)
エントリー期間2018年5月1日(火)~2018年5月7日(月)
エントリー条件dポイントクラブに入会していること
エントリー方法dショッピングサイトまたはd fashionサイト内のキャンペーンページからエントリーしてください。
(PCかスマートフォンでご応募ください。フィーチャーホンからはご応募できません。)
キャンペーン概要

dポイント20倍
(通常100円(税抜)の利用につきdポイントが1ポイント進呈されるところ、さらにdポイント(期間・用途限定)を19ポイント進呈します。)

【dショッピング】
dショッピング・dショッピングギフト・dショッピングサンプル百貨店における、キャンペーン実施日の購入金額(送料込・税抜)を合算した購入額に対して、ポイントを進呈します。
dショッピングでの進呈ポイントは10,000ポイントを上限とします。

【d fashion】
消費税・送料・代金引換手数料は進呈ポイント対象購入額に含みません。
ゲスト購入の方はキャンペーン対象外となりますのでご注意ください。
注文ごとにポイントを進呈します。(キャンペーン実施日の購入金額合算値に対してのポイント進呈ではありません。)
d fashionでの進呈ポイントは100,000ポイントを上限とします。

ポイント進呈時期2018年6月中旬~下旬予定
※ ポイント進呈結果はdショッピングおよびd fashionサイト上部のポイント欄からご確認ください。

・dショッピングリニューアルポイント20倍キャンペーン
キャンペーン期間2018年6月1日(月)~2018年6月7日(木)
キャンペーン概要dショッピングにおいて商品購入時にdポイントの付与を通常の20倍進呈するキャンペーンです。適用条件などの詳細については、2018年5月23日以降にdショッピングのキャンペーンページをご覧ください




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
dポイントクラブ 関連記事一覧 - S-MAX
報道発表資料 : dポイントクラブをリニューアルし、dポイントの「ポイント共有グループ」を新設 | お知らせ | NTTドコモ
お知らせ【dショッピング/dポイントが使える&貯まるネット通販】 | dショッピング