グーグルの有料版オンラインストレージが「Google One」としてリニューアル!

Googleは14日(現地時間)、現在はオンラインストレージサービス「Google ドライブ」として提供されている保存可能な容量を有料で増やせる機能を新たに「Google One」( https://one.google.com )として提供すると発表しています。

まずはアメリカにて今後数ヶ月をかけて順次切り替え、さらにその後、今年後半にグローバルに順次拡大していくとし、公式Webサイトにてメールアドレスを登録するとGoogle Oneが使えるようになったら通知が受けられるようになっています。

Googleのオンラインストレージは、Googleアカウントを作成すれば無料で15GBが利用できるようになっていますが、これは変更はありません。15GBで足りない場合に現在は「ドライブ ストレージ」の容量として月額9.99ドルから追加しているものがGoogle Oneとなります。

またGoogle Oneの提供に合わせて同社のオンラインストレージの料金を変更し、さらにGoogle Oneの機能として新たな機能を追加するとのこと。その他に「G Suite」のGoogle ドライブも従来通りで変更はないということです。

月額料金現在
(Google ドライブ)
変更後
(Google One)
1.99ドル100GB100GB
2.99ドル200GB
9.99ドル1TB2TB
99.99ドル10TB10TB
199.99ドル20TB20TB
299.99ドル30TB30TB

Googleのオンラインストレージは、Google ドライブの他にも「Google フォト」や「Gmail」、さらにはAndroidのバックアップなどに使われており、15GBまでは無料で使えますが、さらに容量が必要な場合には有料でアップロードして保存しておける容量を増やすことができるようになっています。

このオンラインストレージの有料版が新たにGoogle Oneとしてサービスされます。現在および変更後の料金とストレージ容量は上記の通り。これまでなかった200GBと2TBが追加され、代わって1TBがなくなっています。

ただし、2TBは現在の1TBと料金据え置きなので現在1TBを使っている場合にはGoogle Oneになれば同額でオンラインストレージを倍にすることが可能です。一方で200GBは100GBだと足りなそうだけど、1TBはいらないという人には良いプランになりそう。

また新たに追加される機能は1つのGoogleアカウントでGoogle Oneを契約して容量を追加した場合に最大5人までの家族でオンラインストレージの容量を共有できるようになります。また追加した家族の1人1人のGoogleアカウントごとにその容量の範囲内で個別に容量を割り振れるとのこと。

さらに「Google Play」で使えるポイント(クーポンコード)やGoogle検索でホテル予約をする場合の特典がもらえたり、1クリックで専門家に相談できるカスタマーサービスなどが導入されると紹介されています。なお、今後、こういった特典は増やしていく計画だとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Google ドライブ 関連記事一覧 - S-MAX
One simple way to get more out of Google