沖縄の物産や文化に触れられるイベントがau SENDAIで開催!

KDDIが同社直営のau旗艦店「au SENDAI」にて沖縄の物産が購入できるマルシェや、三線・エイサーのライブ、シーサーのペーパークラフトが作れるワークショップなどを行う「沖縄がんじゅーマルシェ」を2018年6月15日(金)から17日(日)に開催しています。

沖縄がんじゅーマルシェはauブランドの通信事業を沖縄県で展開する沖縄セルラー電話株式会社が2017年9月に設立した子会社、沖縄セルラーアグリ&マルシェの展開する沖縄の物産を販売するマルシェと、沖縄の文化を感じてもらうためのライブやワークショップを併せて開催したものです。

沖縄セルラーアグリ&マルシェの担当者にイベントの狙いを伺い、イベントの様子を紹介いたします。

okinawa02
au SENDAI 1階のマルシェの様子

au SENDAI 1階では沖縄の物産を販売するマルシェが行われています。沖縄セルラーアグリ&マルシェが運営する「沖縄CLIPマルシェ」やau Wallet Market、Wowmaなどでも販売されている沖縄県の厳選された物産を実際に手に取って購入することができます。取材当日は土曜日のお昼時ということもあり、かなりの人で賑わっていました。

okinawa03
定番土産「紅いもタルト」を販売する御菓子御殿の新商品「黒糖ショコラとろ~る」


okinawa04
紙製のアクセサリー「ペーパーアクセサリー」

基本的に沖縄土産の定番といった商品も置いていますが、「紅いもタルト」を販売する御菓子御殿の新商品「黒糖ショコラとろ~る」といった今後成長が見込まれる商品や、紙でできていて金属アレルギーの人も身につけられるアクセサリー「ペーパーアクセサリー」など変わった商品も販売されています。

auブランドはNTTドコモやソフトバンクと異なり、沖縄県以外はKDDI、沖縄県のみ沖縄セルラー電話が展開しています。その沖縄セルラー電話は2011年頃、沖縄県のために何か新規事業を立ち上げたいと社内で企画を公募。そして野菜工場で野菜を生産する農業事業と、県外からの誘客を目指す観光事業を展開。軌道に乗り始めたことから2017年9月に沖縄セルラーアグリ&マルシェへと事業を分社化しました。

沖縄セルラーアグリ&マルシェのマルシェ・観光事業推進部稲嶺秀信氏は「auの携帯電話事業だけでは県内の事業者様に直接貢献することが難しいのですが、こうしたマルシェを展開することで、直接の貢献が可能になりました」と沖縄県へ貢献するための事業であると説明します。「今回はau SENDAIさんで月1回マルシェを行っていてスペースがあるとのことで、トライアルとして初めてマルシェを実施しました。今後他のau直営店で行うかどうかはまだ未定です」とのことでしたが、au SENDAIでの今回のマルシェが好評であれば、全国各地のau直営店でも同様のイベントが開催されるかもしれません。

今回のマルシェは6月17日18:00まで行われています。

okinawa05
土曜日に行われた三線ライブは大盛況


okinawa06
仙台三線道場子ぬ方(にーぬふぁー)による三線演奏

「沖縄の文化もPRできれば」と稲嶺氏が語る通り、6月16日土曜日には仙台三線道場子ぬ方(にーぬふぁー)による沖縄の伝統的な楽器である三線演奏ライブがau SENDAI 2階のイベントスペースにて行われました。「涙そうそう」やauのCMで話題となった「海の声」などおなじみの曲も演奏された約30分間のライブでは携帯電話契約などを終えた人が次々と足を止め、あっという間に用意した席が満席になる盛況ぶりでした。6月17日には琉球國祭り 太鼓 宮城支部による創作エイサーのライブが13:00~と15:30~の2回行われます。

また、シーサーのペーパークラフトを作るワークショップも11:00~、14:00~、16:30~の3回行われます。ハサミを使わず作れて安全なので、こちらは親子での参加が良いかもしれません。

東北で沖縄を身近に感じられるイベントは少ないので、沖縄に興味のある方はぜひ6月17日au SENDAIを訪れてみてはいかがでしょうか。また、沖縄セルラーアグリ&マルシェの今後の事業展開や、今後他地域でのイベント開催にも大いに期待したいところです。



記事執筆:小林健志


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
エスマックス(S-MAX)
au SENDAI - KDDI
沖縄セルラー電話株式会社
沖縄がんじゅーマルシェ開催! - 沖縄CLIP