SoftBankスマホ「Xperia XZ2」がAndroid 9 Pieに!

ソフトバンクは28日、携帯電話サービス「SoftBank」向け「2018年夏モデル」として今年5月に発売されたフラッグシップスマートフォン(スマホ)「Xperia XZ2(型番:702SO)」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)に対して最新プラットフォーム「Android 9(開発コード名:Pie)」を含むソフトウェア更新を2018年11月28日(水)より順次提供開始するとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)によるネットワーク経由(OTA)で行う方法が用意されており、更新時間は最大30分程度かかる場合があり、更新するには内蔵ストレージの空き容量が約1.5GB以上必要となっています。

更新後のOSバージョンは「Android 9.0.0」、Androidセキュリティーパッチレベルは「2018年11月1日」となり、ビルド番号は「52.0.D.1.116」で、ビルド番号はアプリ一覧から「設定」→「システム」→「端末情報」→「ビルド番号」にて確認可能。主な変更点は以下の通りですが、詳細は「ソフトバンク Android(アンドロイド)9 Pie対応 OSバージョンアップ | ソニーモバイル公式サイト」をご参照ください。。

・Android 9へのOSバージョンアップ
・セキュリティの向上
※ 上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。


03

04

Xperia XZ2はソニーブランドの「Xperia」シリーズにおけるフラッグシップスマホで、アスペクト比9:18の縦長画面を搭載し、デザインを「Ambient Flow」に刷新したハイエンドモデルです。SoftBank版ではおサイフケータイ(FeliCa)やワンセグ・フルセグ(地上デジタルテレビ)に対応し、防水(IPX5およびIPX8準拠)および防塵(IP6X準拠)にも対応しています。

カメラは前機種「Xperia XZ1」とセンサーやレンズは同じですが、機能的には進化しており、新たにスマホでは世界初のHLG(Hybrid Log Gamma)フォーマットによる4K HDRムービー撮影に対応したほか、960fpsのスーパースローモーション撮影がフルHD(1920×1080ドット)で撮影できたり、3Dクリエイターがリアカメラだけでなくフロントカメラでも利用できるようになっています。

主な仕様はSnapdragon 845や4GB内蔵メモリー(RAM)、64GB内蔵ストレージ、microSDXCカードスロット、IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth 5.0、3060mAhバッテリー、USB Type-C端子など。なお、3.5mmイヤホンマイク端子が廃止されています。SoftBank版の本体カラーはリキッドシルバーおよびリキッドブラック、ディープグリーンの3色のみ。

またSoftBank回線での携帯電話ネットワークは下り最大774Mbpsおよび上り最大37.5Mbpsとなっており、対応周波数帯は以下の通り。サイズは約153×72×11.1mm(最薄部6mm)、質量は約198gで外観はSoftBankロゴはなく、海外版と同じになっています。

発売時にはAndroid 8.1(開発コード名:Oreo)を搭載していましたが、今回、最新のAndroid 9 Pieが配信開始されました。なお、Xperia XZ2におけるAndroid 9 PieへのOSバージョンアップはすでにau向け「Xperia XZ2 SOV37」に対して11月27日より配信されており、それに続いてとなります。

更新は通知があった場合には通知エリアにソフトウェア更新の項目が表示されているので、ステータスバーを下にドラッグして「システムアップデート」を選んで「ダウンロードとインストール」を選択、さらに「今すぐ再起動」をタップします。

また設定から行うにはアプリ一覧から「設定」→「システム」→「システムアップデート」→「アップデートをチェック」→「ダウンロードとインストール」→「今すぐ再起動」からとなります。更新に際する注意事項は以下の通り。

・ソフトウェア更新中は、発着信を含むスマートフォンの各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
・ソフトウェア更新の完了までに最大30分程度かかる場合があります。
・ソフトウェア更新には、本体メモリの空き容量が約1.5GB以上必要です。
・ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
・ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
・ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
・本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・その他のご注意点はソフトバンク公式サイト<<ソフトウェアアップデート>>をご確認ください。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia XZ2 関連記事一覧 - S-MAX
Xperia XZ2をご利用中のお客さまへ | モバイル | ソフトバンク
Xperia XZ2 | オンラインショップ | ソフトバンク