オッポのハイスペックSIMフリースマホ「OPPO R17 Pro」の充電時間を検証!

既報通り、オッポジャパンが最新フラッグシップスマートフォン(スマホ)「OPPO R17 Pro(型番:CPH1877)」(OPPO Mobile Telecommunications製)を日本市場向けSIMフリー製品として12月21日(金)に発売する。発売時の市場想定価格は税抜69,880円(税込75,470円)。

販路はビックカメラグループおよびノジマ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、Amazon.co.jp、IIJmio、楽天モバイルといった量販店およびECサイト、仮想移動体通信事業者(MVNO)での取り扱いとなる。また同社は発売を記念してOPPO R17 Proなどが抽選で当たるキャンペーン「Japan 47 NIGHT SHOT map」を実施している。

そんなOPPO R17 Proの評価機をオッポジャパンよりお借りしており、前回は開封編として外観や同梱物、基本設定などをレポートしたが、今回はそれに続いてフラッグシップモデルで対応している独自規格の超高速充電機能「SuperVOOC」について実際に試して充電時間の検証を行ったので紹介する。

【SuperVOOCフラッシュチャージ】

SuperVOOCフラッシュチャージは、2つのバッテリーーを直列で接続し、10Vの電圧を5Vずつ分散して充電することで、充電速度を高速にする技術だ。安全性を高めるために本体とACアダプターーには充電電圧や電流量を制御するチップを搭載しているという。

そのため、市販のAVアダプタやUSBケーブルではなく、本体に同梱するSuperVOOCフラッシュチャージに対応したACアダプターーとUSBケーブル(USB Type-C)を利用することになる。なお、SuperVOOCフラッシュチャージは、OPPO R17 Pro以外にも先に発売された「OPPO Find X(型番:CPH1875)」でも対応している。

181210_r7pro_15_960
同梱のACアダプターとUSBケーブルを利用する

なお、バッテリー残量が少ない状態では、より急激に充電するため、本体自体がやや熱を帯びるが、満充電に近付くにつれて充電速度も緩やかになる(といっても、通常よりは圧倒的に速いが)ため、超高速充電と言っても、本体が異常に熱を帯びることはなかった。


【10分40%は本当!超高速チャージ】

SuperVOOCフラッシュチャージは、バッテリー残量1%からわずか10分で40%までチャージされるというものだが、果たして本当にそんな超高速な充電が可能なのだろうか?今回は、バッテリー残量を5%まで減らした状態から充電を開始し、フル充電まで何分かかるのかを試してみた。

181210_r7pro_16_960
バッテリー残量5%から超高速充電を開始(画像=左)、わずか5分後にはバッテリー残量25%まで復帰(画像=右)


181210_r7pro_17_960
充電開始から約12分後には10倍の50%まで充電できた(画像=左)、充電開始から約34分で100%に(画像=右)

冗談のようだが、本当に10分40%の速さで充電された。あまりにも高速充電のため、バッテリー残量の数字がみるみる変わっていくという今まで見たことのない状態を目にすることができた。

通常であれば、ここまでバッテリー残量が減った状態で満充電まで充電するのであれば、少なくとも2~3時間は必要だ。

言い忘れていたが、OPPO R17 Proのバッテリー容量は約3700mAh相当だ。ほとんど残量がない状態から満充電まで3時間以上かかっても不思議ではない。それがたった、30分強で残量5%から一気に満充電まで達したのだ。

圧倒的な速さで充電できるため、充電忘れや、急ぎの際には本当に助かる機能だ。なかなか店頭でも試しにくい部分だが、この超高速充電は多くの人にオススメできる機能であることは間違いないだろう。

181210_r7pro_18_960
SuperVOOCフラッシュチャージで充電中のバッテリーマーク(左)と通常の充電時のバッテリーマーク(左)

なお、市販のUSB Type-Cケーブルで充電したところ、バッテリーマーク横の充電マークが黄色から白色になっていた。充電は可能だが、超高速充電中かどうかは、この充電マークでも確認できる。

現在、日本市場向けのオッポのスマホで、このSuperVOOCフラッシュチャージに対応しているのは、USB Type-C端子を採用するOPPO R17 ProとOPPO Find Xの2機種となるが、今後、同社の上位モデルには採用されていくのではないだろうか。







■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
OPPO 関連記事一覧 - S-MAX
OPPO R17 Pro 関連記事一覧 - S-MAX
OPPO R17 Pro - Seize the night | OPPO 日本