ゆうちょ銀行のスマホ向けコード決済サービス「ゆうちょPay」が5月に開始予定!

ゆうちょ銀行は1日、スマートフォン(スマホ)など向けコード決済サービス「ゆうちょPay」を2019年5月に提供開始すると発表しています。詳細な提供日時は後日別途案内するとのこと。

特徴は買い物の支払額がゆうちょ銀行の銀行口座から即時に引き落とされるため、クレジットカードの登録や事前チャージなどの必要がなく利用できる銀行口座直結型のサービスとなっています。

02

ゆうちょPayはゆうちょ銀行の銀行口座を持っている人が対応する店舗などでの支払いの際に専用スマホアプリにて操作することで、あらかじめ登録しておいたゆうちょ銀行の銀行口座から支払いができる電子決済サービスです。

銀行口座からの引き落としとなるため、審査不要かつ年齢制限もなく利用でき、また上限200万円/日の範囲内で自分で利用限度額を設定できるため、使いすぎないようにできるということです。

さらにQRコード・バーコードは店舗側で読み取る方法とユーザー側で読み取る方法の2パターンを用意しているため、導入する店舗などにおいても簡単に対応できるとのこと。なお、支払完了時には利用したことがメールで通知可能。

システムとしてGMOペイメントゲートウェイの「銀行 Pay(マルチバンク対応)」を利用しており、銀行 Payを導入している他の金融機関と相互に利用者および対応店舗などのパートナーで連携し、銀行や地域を越えて決済サービスを利用可能となっています。

銀行 Payを導入済みの金融機関は横浜銀行および福岡銀行、熊本銀行、親和銀行で、沖縄銀行も導入予定となっています。またゆうちょ銀行では決済サービス取扱開始に向けてパートナーの拡大に努めているほか、2020年2月を予定している郵便窓口におけるキャッシュレス決済の導入のラインアップに加わるべく調整を進めているとしています。

03


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スマホ決済サービス「ゆうちょ Pay」の取扱開始時期等について | ゆうちょ銀行(PDF)
ゆうちょPay-ゆうちょ銀行