ゆうパックのe受取アシストが拡充!LINE通知が可能に

日本郵便は8日、同社の宅配便サービス「ゆうパック」の改善として新たにコミュニケーションサービス「LINE」( https://line.me )の「通知メッセージ」によるお届け予定通知の配信を2019年3月18日(月)から提供開始すると発表しています。

またゆうパックの受け取りを便利にする各種サービスについては「e受取アシスト」と総称し、これまで以上に利用者の受け取りの利便性向上をめざすとしており、3月18日より指定場所配達において「玄関前」(いわゆる「置き配」)を追加するとしています。

02

ゆうパックでは受け取りを便利にするサービス「e受取アシスト」としてお届け予定日時や不在通知をLINEまたはメールでお知らせする「eお届け通知」と、eお届け通知からお届け日時や受取方法を変更できる「e受取チョイス」の2つのサービスを提供します。

LINEによるeお届け通知では宛名ラベルに記載された「お届け先電話番号」とLINEに登録されている電話番号が一致した荷受人においてLINEの通知メッセージでお届け予定通知が配信されます。またLINEで通知メッセージを受け取った荷受人は、Web上でお届け日時や受取場所を変更することが可能です。

【メッセージが通知されるゆうパックの種類】
種類選択できる受取方法
受取日時変更受取場所
近所・勤め先郵便局コンビニはこぽす指定場所
元払ゆうパック×××
着払ゆうパック×××
セキュリティゆうパック×××
代金引換ゆうパック×××
本人限定受取ゆうパック××××××
チルドゆうパック×××
点字・聴覚ゆうパック×××
重量ゆうパック×××
スキーゆうパックなど××××××
ゴルフゆうパック××××××
空港ゆうパック××××××
※ 保冷設備がある郵便局に限る

利用するには規約に同意すれば、個別のアカウントを友だちに追加することなく、公式アカウント「郵便局 [e お届け通知](LINE ID:086hxvgs)」から荷物の配達予定などの通知メッセージを受け取ることができます。なお、手書きのあて名ラベルで差し出された荷物は配信されないとのこと。

さらに3月18日から開始する指定場所配達サービスでは、指定できる受取場所を「宅配ボックス」や「郵便受箱」、「メーターボックス」、「物置」、「車庫」としてしていましたが、新たに「玄関前」も加えるとのこと。これにより、これらの場所での置き配が可能となります。

03


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ゆうパック - S-MAX
LINEの「通知メッセージ」によるお届け予定通知及び「e受取アシスト」の開始(PDF) | 日本郵便株式会社
eお届け通知(LINEでお知らせ) - 日本郵便
郵便局 | 日本郵便株式会社