メルペイがオンライン決済に対応!SHOPLIST.com by CROOZで利用可能に

メルペイは29日、スマートフォン(スマホ)など向けフリーマーケットサービス「メルカリ」において利用できる決済サービス「メルペイ」( https://jp.merpay.com )においてECサイトの支払いに使えるオンライン決済機能の提供を開始したと発表しています。

これにより、オフラインのメルペイ加盟店やメルカリに加えてECサイトでもメルペイの利用が可能となり、まずは第1弾としてCROOZ SHOPLISTが運営するファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」にて5月29日(水)よりメルペイで支払えるようになっています。

また今後、同社では順次対応するECサイトを拡充していくほか、将来的にはECサイトにてメルペイのオンライン決済を利用して購入した商品を過去の決済情報を元にワンタップで簡単にメルカリで出品ができるような世界をめざしていくとしています。

02

メルペイは2019年2月にサービスを開始し、非接触決済サービス「iD」でのタッチ決済に加え、3月にはコード決済にも対応し、すでに全国135万ヶ所(順次対応予定)でメルペイによる決済サービスを利用できるようになっています。

また4月には「メルペイあと払い」を提供開始し、メルカリにおける過去の利用実績などを元に商品購入代金を後払いで決済ができる機能の提供も開始しました。今回、ネット決済機能を開始したことによってオフラインでの買い物だけでなく、ECサイトでもメルペイでの決済が可能になりました。

メルペイのネット決済に対応しているECサイトにてメルペイでの支払いを選択することによってメルカリで不要品を売って得た売上金やメルペイあと払いを利用して商品を購入することが可能です。また、メルカリに登録しているアカウント情報を利用して住所情報などの入力の手間なく商品の購入ができる機能も今後提供予定だということです。

メルペイでは今後、オフラインのメルペイ加盟店に加えてネット決済対応の加盟店を順次拡大し、将来的にはECサイトにてメルペイ払いで購入した商品をワンタップで簡単にメルカリへ出品できるようにし、売ることを前提に新品を購入するといった消費行動の変化に合わせてさまざまなサービスの拡充を行っていくとのことです。


[Image] QRコードアプリ名:フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
価格:無料
カテゴリー:ショッピング
開発者:Mercari, Inc.
バージョン:4.6.0
Android 要件:5.0以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.kouzoh.mercari

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
価格:無料
カテゴリー:Shopping
開発者:Mercari, Inc.
バージョン:4.6.0
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id667861049?mt=8

btn_itunes




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
メルペイ 関連記事一覧 - S-MAX
スマホ決済サービス「メルペイ」、ネット決済機能を開始 〜第一弾としてファッション通販サイトが導入、 今後ネット決済対応の加盟店を順次拡大予定〜 - 株式会社メルペイ