ファミリーマートにてスマホ向けコード決済「FamiPay」が7月1日にスタート!

ファミリーマートは27日、同社が展開するコンビニエンスストア「ファミリーマート」にてクーポンもポイントも決済もワンストップで体感できる便利でお得なコード決済付きスマートフォン(スマホ)など向けアプリ「ファミペイ」を2019年7月1日(月)0:00に提供開始すると発表しています。

同時にファミペイ上で利用できるスマホなど向けコード決済サービス「FamiPay」も提供開始するとのこと。FamiPayは電子マネーとして通常、物販では200円(税込)ごとにFamiPayボーナスを1ボーナス(1円相当)還元するほか、Famiポートサービスおよび収納代行などでは1件につき10ボーナス還元されます。ただし、還元対象とならない一部の物販・サービスがあるとのこと。

またアプリの配信開始およびサービスの提供開始を記念してファミチキなどの人気商品の引換券をプレゼントする「ウェルカムクーポン」や「ファミペイすげー得チャレンジキャンペーン」、FamiPayにチャージした場合にチャージ額の最大15%相当を還元したり、FamiPayで承りギフトを購入した場合に決済額の20%相当を還元するなどのキャンペーンを実施します。

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「ファミリーマート」アプリが「ファミペイ」アプリにリニューアル

ファミペイはファミリーマートにてポイントやクーポン、コード決済のFamiPayなどといった毎日の買い物を便利で楽しくする機能を兼ね備えたオールインワンアプリで、これまで利用者が行っていたポイントカードやクーポンの提示、代金の支払いをファミペイアプリだけで完結できるようになることによって“お財布レス”の買い物を実現します。

主な機能は以下の通り。さらにお得に買い物ができる「FamiPay回数券」を2019年8月より提供予定なほか、他社が提供するポイントサービス「dポイント」や「楽天スーパーポイント」、「Tポイント」とのアプリ連携も2019年11月より提供する予定となっています。なお、利用可能環境はiOS 10〜12、Android 5〜9までで、アプリ配信マーケット「App Store」および「Google Payストア」にて配信されます。

1)FamiPayによる便利で簡単な買い物を実現
2)おすすめ商品のクーポンを会員属性や購買履歴などの条件をもとに配信
3)対象商品購入でスタンプが自動的に貯まってすべて貯まるとクーポンやゲーム挑戦権をプレゼント
4)買い物内容を確認できる「電子レシート」機能を搭載
5)ネット通販「Kaema(カエマ)」( https://kaema.jp/ )との連携

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電子レシート

新たに提供されるFamiPayはファミリーマートにて貸付金返済などの一部サービスを除く店内商品・代行収納などの各種サービスの支払いができ、レジで店員にアプリに表示したバーコードを読み取ってもらって支払いができるだけでなく、全国で約1000台導入しているセルフレジもFamiPayを含むコード決済サービスが利用可能となっています。

またFamiPayで支払った買い物については決済後にファミペイアプリにて閲覧可能な電子レシートを搭載。FamiPayへのチャージの方法は店頭での現金チャージに加え、クレジットカード「ファミマTカード」でのチャージ(オートチャージ機能あり)、 FamiPayボーナスによるチャージを用意。各種キャンペーンは以下の通り。

・ウェルカムクーポン
 ファミペイをダウンロードして会員登録をした人すべてにファミチキなど人気商品の引換券をプレゼントします。

・FamiPayチャージで最大15%還元
 7月1日(月)~7月31日(水)までの期間にFamiPayにチャージしたチャージ額の最大15%相当(還元上限あり)のFamiPayボーナスを還元します。

・承りギフトでFamiPay利用還元
 7月1日(月)~7月31日(水)までの期間にファミリーマートの承りギフトをFamiPayで決済した場合に決済額の20%相当(還元上限あり)のFamiPayボーナスを還元します。

・ファミペイすげー得チャレンジキャンペーン
 7月5日(金)と7月13日(土)に流れる限定CMと連動したキャンペーン「ファミペイすげー得チャレンジ」を実施します。詳細は7月3日(水)に公開予定です。

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KaemaでFamiPay決済が可能

ジェネレーションパスが7月1日より新たに運営するインターネット通販サイトのKaemaと連携し、FamiPay決済が利用可能になります。第1弾として約55万アイテムが用意されており、KaemaにてFamiPay決済を利用すると平均4%割引、最大で半額で商品を購入することが可能になるほか、ファミペイでのクーポンプレゼントやFamiPayボーナス還元など、Kaema限定キャンペーンも実施する予定。

ファミリーマートではファミペイの展開によって利用者1人1人とのコミュニケーションをさらに深めるとともにキャッシュレス化を推進することで店舗における省力化も行うとし、2020年度内にアプリ1000万ダウンロード、2022年度内にキャッシュレス比率50%(他社決済含む)をめざします。

これにより、ファミリーマートにおける店舗のリアルな接点を活かして“地域密着”と“オープン主義”をキーワードに地域のみなさまに寄り添った「いちばん便利なお店」をめざしてデジタル戦略を推進していくとしています。なお、ファミペイのスタートに合わせて公式キャラクター「ファミッペ」を展開するほか、香取慎吾さんが出演するCM「香取ファミ平さま御来店篇」を7月1日(月)~10日(水)に全国で放映するということです。

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記事執筆:memn0ck


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