NTTドコモは5日、同社が販売するGoogle Playに非対応の「らくらくスマートフォンシリーズやAndroidフィーチャーフォン(以下、ケータイ)の一部機種において「LINE」アプリの配信を終了するとお知らせしています。

対象機種は「らくらくスマートフォン2 F-08E」、「らくらくスマートフォン3 F-06F」、「ビジネススマートフォン F-04F」、「AQUOSケータイ SH-06G」、「ARROWSケータイ F-05G」、「AQUOSケータイ SH-01J」、「P-smartケータイ P-01J」、「らくらくホン F-02J」。

これらの製品ではすでに案内されているようにLINEアプリを起動していない間に受け取ったメッセージの通知および無料通話の着信通知を2020年3月頃より受け取れなくなるとのこと。ただし、アプリを立ち上げると、メッセージ受信や着信履歴を確認することは引き続いてできるとしています。

なお、対象機種の一部を開発するシャープではau向け製品でも同様にプッシュ通知が2020年3月頃に終了する機種へのLINEアプリの配信を11月5日以降は終了しており、現在利用している場合にはそのまま利用できますが、複数の整数オーバーフローの脆弱性が見つかっているため、安全に使うためにも脆弱性に対応したLINEアプリが利用できる機種への変更を強く推奨するとしています。

02

LINEアプリの配信終了は対象機種においてLINEアプリがサポート対象外となって新しいLINEアプリを提供することができず、利用できる古いLINEアプリにおいて複数の整数オーバーフローの脆弱性が見つかっているためだとしています。

なお、LINEアプリを利用中の場合は引き続き使える状況となりますが、2019年11月5日以降に以下ののことを行うと、LINEアプリの利用ができなくなるとのこと。また対象機種以外の携帯電話を利用中の場合でも近日中に配信予定のLINEアプリのVersion 9.17.1にアップデートするよう案内しています。

1)LINEアプリからアカウントを削除
2)LINEアプリのデータ消去
3)LINEアプリをアンインストール
4)端末を初期化
5)端末の初期化を伴う修理または交換



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE 関連記事一覧 - S-MAX
ドコモからのお知らせ : 一部機種でのLINEアプリサービス提供終了、プッシュ通知機能の停止に関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
お知らせ|よくあるご質問|AQUOS:シャープ