shimajiro@mobiler

これまでに紹介してきたように総務省が定めるガイドラインによって各社ともにスマートフォン(スマホ)の大幅な割り引きがなくなったものの、元々の製品代金が安いエントリーモデルなどでは今でも“一括0円”や“一括1円”などにて販売されている。

特に最新の今冬モデルでは、NTTドコモやauから販売されている「Galaxy A20」は製品代金がNTTドコモでは21,384円、auでは22,000円であるため、ガイドラインによる最大2万円(税別)の割引内で一括0円などにできることもあり、あちこちの店舗で“一括1円”で販売されているのを見かける。

しかしながら、その多くは他社から乗り換え(MNP)やフィーチャーフォン(以下、ケータイ)からの機種変更だったりするが、すでに紹介したように昨年末に東京都内のビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店では機種変更でも一括10円になるキャンペーンが実施されていた。

このキャンペーンは12月31日までとされていたので、改めてキャンペーンが実施されていた店舗を新年明けてから再訪してみたが、ほぼ内容をそのままに延長されており、NTTドコモのコストパフォーマンスの高いスマートフォン(スマホ)「Galaxy A20 SC-02M」が一括1円となっていた。なお、筆者が確認した店舗では1月1日時点でヨドバシカメラが1月5日(日)まで、ビックカメラが1月6日(月)までとなっていた。

03
Galaxy A20は低価格ながら防水や防塵、おサイフケータイ(FeliCa)に対応

キャンペーンの割引は店舗独自割引となっており、割引を適用後に回線解約をした場合でも特にペナルティーなどは発生しないとのこと。つまり、ペナルティーが発生する以前の「端末購入サポート」などとは異なり、単純に本体価格から割引が適用される形となっている。

割引は機種変更(Xi→Xi)でも対象になるのが、過去6カ月以内に機種購入をしていない回線が対象となるという。なお、機種変更に伴って発生する料金として契約事務手数料(税別2,000円)が翌月の電話料金と合算して請求される。

【本体価格&割引内容】
本体価格:21,384円
特別値引き:21,383円
———————————
割引後金額:1円

また12月下旬の時点で機種変更する限り、シンプルプランなどの旧プランのままでも機種変更は可能で、docomo withの割引が適用されている回線は、プランを新プラン「ギガホ」や「ギガライト」に変更しない限り、docomo withの割引継続が可能だった。

これらのキャンペーンは東京にあるビックカメラとヨドバシカメラのいくつかの店舗で確認した限りではそれぞれ同様のキャンペーンが行われていた。ただし、ビックカメラとヨドバシカメラの全店舗で行われているかどうかは不明なため、キャンペーンが実施されているかどうかは購入したい店舗で確認して欲しい。


また他の家電量販店でも同様に実施されている可能性はあり。2018年10月の電気通信事業法の改正によって、本体代に対する割引が最大20,000円(税別)までに制限される中、Galaxy A20の一括1円は現状の規制の中で最大限の割引と言える。

例外としてフィーチャーフォン(ケータイ、いわゆる「ガラケー」)からスマホへの機種変更や古い通信規格「3G」などの製品を買い替えする際には「割引上限は20,000円まで」の対象外となる。最近の例では、FOMAから「iPhone XR」(128GB)への機種変更が約10万円割引されるケースもあるほか、オンラインでもauスマホ(3G・VoLTE非対応機種)から「iPhone 8」(64GB)への機種変更で55,000円割引キャンペーンを実施している。



記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
【ドコモ】Galaxy A20が機種変更一括1円。家電量販店で1月6日(月)まで延長

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Galaxy A20 関連記事一覧 - S-MAX
ドコモオンラインショップで「Galaxy A20 SC-02M」を予約・購入する