auスマホ「Galaxy Note9 SCV40」や「Galaxy S9 SCV38」、「Galaxy S9+ SCV39」がAndroid 10に!

KDDIは25日、携帯電話サービス「au」向けハイエンドスマートフォン(スマホ)「Galaxy Note9 SCV40」および「Galaxy S9 SCV38」、「Galaxy S9+ SCV39」(ともにサムスン電子製)に対して最新プラットフォーム「Android 10」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2020年2月26日(水)10時に提供開始するとお知らせしています。

更新はそれぞれ本体のみで4G(LTE/WiMAX 2+)または無線LAN(Wi-Fi)によるネットワーク経由(OTA)で行う方法およびパソコン(PC)にUSBケーブルで接続して実施する方法が用意されており、PCを用いる方法は事前にPCに専用アプリ「Smart Switch」をインストールして行います。

アップデートファイルサイズはGalaxy Note9 SCV40が本体のみで約2.1GB、PCを用いる方法で約4.4GB、Galaxy S9 SCV38およびGalaxy S9+ SCV39が本体のみで約2.0GB、PCを用いる方法で約4.2GBとなっています。なお、アップデートファイルサイズが大きいのでWi-Fiが推奨されます。

更新時間は各機種ともに本体のみの方法で約20分、PCを用いる方法ではGalaxy Note9 SCV40およびGalaxy S9+ SCV39が約110分、Galaxy S9 SCV38が約95分。更新後各機種ともにAndroidセキュリティパッチレベルは「2020年2月1日」となります。主な変更点は以下の通り。

○主な改善内容
1)Androidの設定に関する通知
2)カメラ機能の変更
3)アプリフォルダのデザイン変更
4)壁紙の機能変更・追加

○主な削除/初期化項目
5)一部機能が削除される主な項目は以下の通りです。ご注意ください。
・「Office Mobile」アプリが削除(Galaxy Noe9 SCV40のみ)
・「カメラ設定」画面にて「撮影アシスタント」、「保存オプション」配下の「自分撮りの輪郭を補正」、「クイックビュー」が削除されます。
・「クイックパネル」にて「明るさ」設定画面の「明るさ調節を常に表示」ボタン、「ナビゲーションバー」アイコン、右上メニュー欄の「ボタングリッド」、「パワーモード」の「標準省電力モード」設定画面の「バックグラントデータを制限」機能が削除されます。
・ロック画面にて通知表示スタイルの「簡略」スタイルが削除されます。
・「接続」画面にて「NFC/おサイフケータイ設定」画面にて、「Android Beam」が削除されます。
 ※「Android Beam On/Off」機能が「Reader/Write,P2P On/off」機能に統合されるようになります。
・「Edge Lighting操作」が削除されます。

○その他OSアップデートにおける改善内容・初期化/削除項目の詳細は以下よりご確認ください。
 OSアップデートにおける機能追加・変更/削除/初期化項目について(SCV40)(6.4MB)[PDF]
 OSアップデートにおける機能追加・変更/削除/初期化項目について(SCV38)(6.4MB)[PDF]
 OSアップデートにおける機能追加・変更/削除/初期化項目について(SCV38)(6.4MB)[PDF]
※更新されるソフトウエアには、上記以外により快適にSCV40およびSCV38、SCV39をご利用いただくための改善内容が含まれております。


02
カメラ機能の変更

各機種ともに「Galaxy」シリーズにおける2018年のハイエンドモデルで、2018年10月に発売されたGalaxy Note9 SCV39は「Galaxy Note9」、2018年5月に発売されたGalaxy S9 SCV38およびGalaxy S9+ SCV39は「Galaxy S9」および「Galaxy S9+」のau版です。

それぞれ発売時にはAndroid 8.x(開発コード名:Oreo)を搭載していましたが、その後、Galaxy Note9 SCV40には2019年3月Galaxy S9 SCV38およびGalaxy S9+ SCV39には2019年2月にAndroid 9.0(開発コード名:Pie)へのOSバージョンアップが提供開始され、今回、最新のAndroid 10へのOSバージョンアップが配信されることになりました。

更新方法は本体のみで手動で行うにはアプリ一覧から「設定」アプリを起動して「ソフトウエア更新」から実施します。詳しい操作手順は「ソフトウエアアップデートガイド(Galaxy Note9 SCV40)(1.1MB)[PDF]」または「ソフトウエアアップデートガイド(Galaxy S9 SCV38)(1.1MB)[PDF]」、「ソフトウエアアップデートガイド(Galaxy S9+ SCV39)(1.1MB)[PDF]」をご確認ください。

更新後のビルド番号はGalaxy Note9 SCV40が「QP1A.190711.020.SCV40KDU1CTB3」、Galaxy S9 SCV38が「QP1A.190711.020.SCV38KDU1CTB3」、Galaxy S9+ SCV39が「QP1A.190711.020.SCV39KDU1CTB3」で、ビルド番号は「設定」から「端末情報」→「ソフトウェア情報」→「ビルド番号」で確認可能。更新に際する注意事項は以下の通り。

・OSアップデートはお客さまの責任において実施してください。
・OSアップデートを行うとAndroid 9 Pieに戻すことはできません。
・OSアップデートにより、お客さまのauスマートフォンはAndroid 10に変更され、画面操作や機能が変更されます。
・OSアップデートは更新のための通知が表示されOKを押すと更新が始まりますが、更新前に必ずauホームページ記載の更新内容と注意事項をご確認の上実施してください。
・再起動中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
・OSアップデートは所要時間が最大約110分となりますので、本体を充電しながら、または電池残量が十分な状態(フル充電)で実施してください。
・万一OSアップデート中に電池切れとなった場合は、充電の後、再度電源を投入いただけると更新処理を再開致します。
・4G(LTE/WiMAX 2+)通信(以下au通信)を利用したソフトウエア更新を実施した場合のパケット通信料は有料となります。このため、パケット通信料が高額になるため「auフラットプラン」および「新auピタットプランN」などのパケット通信料割引サービス/データ定額サービスへのご加入をご確認の上実施してください。
・au通信を利用した場合、データ通信量が月間データ容量を超えると、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなりますのでご注意ください。(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)
・OSアップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
・OSアップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
・OSアップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメールなどの大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
 Galaxy Note9 SCV40 取扱説明書
 Galaxy S9 SCV38 取扱説明書
 Galaxy S9+ SCV39 取扱説明書
 データお預かりアプリ
・アップデート実施後に初めて起動した時は、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。
・(所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)
・OSアップデート実施後に初めてKDDI Eメールアプリ(@ezweb.ne.jp)を起動した時は、数分から数十分程度データ更新処理を行うため、メールの閲覧、送受信ができません。
・(所要時間はメールの保存件数や容量により異なります。データ処理完了まで電源を切らないでください。)
・海外でローミングサービスをご利用の際は、モバイルネットワーク(海外CDMA/海外GSM接続)でのOSアップデートの検索やダウンロードはできません。
・Android 9 Pieで動作しているアプリケーションのAndroid 10上での動作は保証できません。アプリケーションの対応OSなどをご確認の上、OSアップデートを実施してください。
・データセーバーモードを設定している場合、Android 10より、auメールが自動で受信されなくなります。データセーバーモード設定時は 手動受信 をご利用ください。
・セキュリティアプリなどでVPN接続設定をされている場合、OSアップデート後のauメールの初期設定が正常に完了しないため、VPN接続設定を一時的に停止してauメールの初期設定をお願い致します。
・[VPN接続の解除方法] 設定 > 接続 > その他の接続設定 でVPNを開き、VPN設定をすべて切断
・OSアップデート後のauメールの初期設定時、まれに「エラーが発生しました。最初からやり直してください」のエラーが表示される場合があります。その場合、auメールアプリのアップデートをお願い致します。
・「ビデオパス」アプリのダウンロードリストにコンテンツが表示されている場合、削除を実施したうえで、OSアップデートを実施してください。
・削除未実施のままアップデートを実施した場合、アップデート完了後、最大48時間程度、ダウンロード済みコンテンツの再生と新規ダウンロードが行えません。
・なお、ダウンロード済み以外のコンテンツのストリーミング再生は正常に行えます。
・Andoroid 10より「ディズニーパス」サービスが非対応となるため、継続してご利用頂けません。
・現在、ディズニーパスをご利用のお客さまは、退会手続きを行っていただきますようお願い致します。
・なお、ディズニーパスに対応しているスマートフォンなどをお持ちのお客さまは、対応端末にて引き続きディズニーパスをご利用いただくことができます。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Galaxy Note9 関連記事一覧 - S-MAX
Galaxy S9 関連記事一覧 - S-MAX
Galaxy S9+ 関連記事一覧 - S-MAX
Galaxy Note9(ギャラクシー ノートナイン)SCV40 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
Galaxy S9(ギャラクシー エスナイン)SCV38 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
Galaxy S9+(ギャラクシー エスナインプラス)SCV39 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au