医療品医療機器総合機構の外国製造業者にAppleが追加!

厚生労働省所管の独立行政法人である医療品医療機器総合機構(PMDA)が「認定・登録外国製造業者リスト」を2020年6月1日付に更新し、新たにAppleが2020年5月25日に「医療機器外国製造業者」に追加されたことが公表されています。

業者コードは「112941」、事業所部分業者コードは「001」、認定・登録番号は「BG30403315」。これにより、スマートウォッチ「Apple Watch Series 4」以降の「Apple Watch」シリーズに搭載されている「心電図(ECG)」機能が日本でも提供される可能性が出てきました。

02

PMDAでは2004年より日本における医薬品の副作用などによる健康被害救済や医機法に基づく医薬品・医療機器などの審査、医薬品や医療機器などの安全性を確保する安全対策などの業務を行っています。

今回、そんなPMDAが認定・公表している外国製造業者認定にAppleが追加されました。Appleでは2018年に発売したApple Watch Series 4にて心電図の測定に対応しましたが、当初はアメリカのみで利用でき、アメリカでは米国食品医薬品局(FDA)の認証を取得していました。

このように心電図の測定は医療機器に該当するとしてこれまで日本(日本で取得したApple IDを登録した場合)では利用できませんでしたが、PMDAにて外国製造業者認定にAppleが認定されたことでApple Watch Series 4以降の心電図機能を日本で提供する可能性が出てきました。

なお、PDMAが公表している外国製造業者認定は医薬品や医療機器などの品質および有効性、安全性の確保などに関する法律第13条の3の規定に基づく医薬品など、同法第23条の2の4の規定に基づく医療機器など、同法第23条の24の規定に基づく再生医療など製品の認定または認定の更新も行っているとのこと。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Apple Watch 関連記事一覧 - S-MAX
Apple WatchのECG(心電図)機能、日本でも使えるように? - ITmedia NEWS
外国製造業者認定・登録番号の公表 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構