docomoが「ずっとはじめてスマホ割」と「おしゃべり割」を提供!

NTTドコモは31日、ケータイ(フィーチャーフォン)からスマートフォン(スマホ)へ移行する場合を対象に利用料から毎月1,000円(金額はすべて税抜)割引する「ずっとはじめてスマホ割」と、最大12か月間700円割引する「おしゃべり割」を2020年8月5日(水)から提供開始すると発表しています。

ずっとはじめてスマホ割の対象は契約変更(FOMA→XiおよびFOMA→5G)やXi指定料金プランからの契約変更(Xi→5G)、Xi指定料金プランから対象料金プランへの変更、他社から乗り換え(MNP)のポートインによる新規契約(他社ケータイ利用者)となっています。

また適用条件はいわゆる「ギガプラン」(「5Gギガホ」および「5Gギガライト」、「ギガホ」、「ギガライト」)を契約することに加え、NTTドコモの利用者の場合は直近にドコモ販売店にて購入手続きを行い、同社に登録されている最新購入機種が対象機種であること、他社利用者の場合は契約時に他社ケータイからのMNPであることが確認できること。

ドコモ利用者の登録されている最新購入機種の対象機種はドコモケータイまたはらくらくホン(らくらくスマートフォンを除く)、キッズケータイ。またおしゃべり割ははじめてスマホ割が適用となる手続きと同時に音声オプションを申し込むことで適用されます。

02

ずっとはじめてスマホ割はケータイを利用中の場合にMNPまたは同社の指定料金プランからの変更などと同時にギガプランを申し込むことで毎月の利用料金から1,000円割引する施策です。またおしゃべり割はずっとはじめてスマホ割が適用となる手続きと同時に音声オプションを申し込むと、音声オプションの利用料金から最大12か月間、700円割引されます。

ずっとはじめてスマホ割と最大12か月割引のおしゃべり割、さらに「はじめてスマホ割」を適用することで、ギガライトの場合には最大12か月間は1回当たり5分までの国内通話が無料で月額980円(データ利用量1GB/月以下、dカードお支払割適用または2年定期契約の場合)から利用できます。なお、ずっとはじめてスマホ割とおしゃべり割の終了時期は現時点では未定。

ずっとはじめてスマホ割は対象外料金プランに変更した場合など、適用条件を満たさなくなった場合は当月末までの適用となります。またずっとはじめてスマホ割は対象料金プランに適用可能なキャンペーンのうち、おしゃべり割やはじめてスマホ割の他に「U15はじめてスマホ割」や「ギガホ割」、「5Gギガホ割」、「5Gギガホ音声割」、「ギガホ増量キャンペーン2」、「データ量無制限キャンペーン」と重畳適用可能。

一方でずっとはじめてスマホ割と「みんなドコモ割」の重畳適用はできず、ずっとはじめてスマホ割とみんなドコモ割の双方の適用条件を満たした場合にはずっとはじめてスマホ割が優先的に適用となります。Xi指定料金プランは「キッズケータイプラン」および「ケータイプラン」、「カケホーダイプラン(ケータイ)」、「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」、「シンプルプラン(ケータイ)」で、定期契約あり、定期契約なし、フリーコース、ずっとドコモ割コースも含みます。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : (お知らせ)「ずっとはじめてスマホ割」「おしゃべり割」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
ずっとはじめてスマホ割 | キャンペーン・特典 | NTTドコモ
おしゃべり割 | キャンペーン・特典 | NTTドコモ