iPhoneなどの有償保証サービス「AppleCare+」における月額払いを紹介!

既報通り、Appleが今年7月よりiPhoneやiPad、Apple Watchなどの保証サービス「AppleCare+」の月額払いや保証期間延長が日本などでも利用できるようにしています。これにより、各製品において短期間や長期間の利用でも柔軟にAppleCare+で保証を受けられるようになっています。

例えば、すでに紹介しているように保証期間延長を申し込めば、AppleCare+の一括払いで受けられる2年間の保証が終わった後も継続して保証が受けられ、2年以上利用することが多くなっているiPhoneやiPad、Apple WatchなどをOSバージョンアップやセキュリティー更新、電池交換をしつつ、長く安心して使うことができるようになっています。

一方、月額払いについても1年で買い換える場合に製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証だけでは心配なので別途、AppleCare+に加入したいものの、2年間の保証は必要ないというケースなどでは無駄な費用をかけずに済むので嬉しいという人も多いのではないでしょうか(ただし、一括払いでも2年以内に申し出れば残りの期間分を返金してもらうことは可能です)。

今回はiPhone 12 ProにてAppleに直接、AppleCare+の月額払いを申し込む方法を紹介します。なお、AppleCare+は今年7月以前にもNTTドコモなどの携帯電話会社(以下、キャリア)で購入したiPhoneなどではキャリアが独自にAppleCare+を月額払いで申し込めるようになっていますが、これとは違うのでご注意ください。

02

iPhoneなどのAppleの製品には製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償テクニカルサポートが付いていますが、有償のAppleCare+に加入すると保証期間を1年以上に延長できるほか、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを各保証期間内に2回まで1回当たり特別なサービス料となったり、バッテリー交換も無償で行えるなど、さまざまな特典が用意されています。

またiPhoneには「通常プラン」に加えて盗難や紛失による場合も保証してもらえる「盗難・紛失プラン」も用意されています。AppleCare+の加入は製品を購入するときに合わせてできるほか、購入日から30日以内なら公式Webサポートや直営店「Apple Store」、電話(0120-277-535)、(iPhoneやiPadでは)製品上、キャリアショップなどから申し込めます。これまではキャリアショップ以外のAppleに直接申し込む場合は一括払いのみでした。

03

これに対し、今年7月からはAppleに直接申し込む場合でも購入後30日以内に製品上から申し込めば月額払いを選べるようになっています。なお、筆者が確認した限りでは少なくともApple直営店および公式Webストア(Apple.comおよび専用iOSアプリ「Apple Store」)で購入時に申し込む場合や購入後にはApple直営店や電話で申し込む場合は一括払いしか選択できないようです(ただし、一括払いを分割払いにすることは可能です)。

製品上からAppleCare+に申し込む場合、iPhoneやiPadなら通常は「設定」アイコンを押すと、自分のApple IDの名前やアイコンなどの下に購入後30日以内なら「AppleCare+ 保証を追加できます」と表示されているので、ここから申し込めます。また「設定」から「一般」→「情報」にも「限定保証」の下に「AppleCare+ 保証を追加できます」という表示があるので、ここからでもOKで、どちらも同じ流れとなります。

04 05
左が「設定」の第1階層目、右が「設定」→「一般」→「情報」で、それぞれ「AppleCare+ 保証を追加できます」からAppleCare+の申し込みを行います

なお、AppleCare+をAppleに直接申し込む場合にはApple IDにログインしている必要があるのでご注意ください。支払いもApple IDに紐付いた決済方法となります。その他、AppleCare+の料金は以前に紹介しているようにiPhone 12シリーズならiPhone 12とiPhone 12 miniの通常プランが16,800円(金額はすべて税抜)、盗難・紛失プランについては18,800円、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxでは通常プランが22,800円、盗難・紛失プランが24,800円となっています。

月額払いだとiPhone 12とiPhone 12 miniの通常プランが950円/月、盗難・紛失プランについては1,050円/月、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxでは通常プランが1,250円/月、盗難・紛失プランが1,380円/月となっており、一括払いは2年(24回)分なのでそれぞれを24回で割ると、700円、783円、950円、1,033円と一括払いの方がかなりお得ではあり、悩ましいところではあります。

06 07
「続ける」を押すと、AppleCare+のプランを選択します


08 09
AppleCare+の月額払いが選択可能。もちろん、一括払いも選べます。手間を惜しまなければ、一括払いをして返金がベストですが……


10 12
プランや支払方法を選んだら最後に支払いを完了させます。AppleCare+の月額払いに申し込んだ場合には「設定」→「一般」→「情報」のところの保証がAppleCare+になっていることに加え、以前に紹介したように「設定」のApple IDを選んで「サブスクリプション」の項目にAppleCare+が追加されます


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AppleCare+ 関連記事一覧 - S-MAX
AppleCare製品 - iPhone - Apple(日本)
AppleCare+ for iPhone | お客様サポート | iPhone | NTTドコモ