電話窓口「ドコモ インフォメーションセンター」で5G契約へ変更可能に!

NTTドコモは30日、同社の3Gサービス「FOMA」や4Gサービス「Xi」を利用している人が製品購入を伴わずに「5G(第5世代移動通信システム」サービスへ契約変更する場合に従来のドコモショップでの手続きに加え、電話問い合わせ窓口「ドコモ インフォメーションセンター」でも2020年12月1日(火)から手続きできるようになるとお知らせしています。

これにより、同社では今後は5Gサービスへの契約変更を希望する場合、ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせするよう案内していますが、法人名義などび一部契約ではドコモ インフォメーションセンターで手続きできない場合があるとし、その場合は引き続きドコモショップでの手続きとなるということです。

なお、NTTドコモでは同社の5G契約にした場合にはすでに紹介しているように11月10日からFOMAに接続できなくなっており、この影響で「iPhone X」以前のiPhoneシリーズなどの一部機種では5G契約のSIMカードを装着しても同社のネットワークを利用できなくなっているのでご注意ください。

02

ドコモ インフォメーションセンターは同社の携帯電話からは(局番なし)「151」(無料)、一般電話などからは「0120-800-000」に発話することで利用できる電話問い合わせ窓口で、年中無休で毎日9時~20時まで利用できます。

一方で特にコロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でコールセンターにて新しい生活様式を実践しており、拡大防止に取り組んでいることもあり、なかなかつながらないことも多く、そういった場合にはドコモ インフォメーションセンターへの電話を事前に予約する「コール事前予約」も提供されています。

コール事前予約は専用Webページ「インフォメーションセンターへのコール事前予約」( https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/call_reservation/ )から行い、事前予約に伴う料金は無料で、利用にはdアカウントが必要となっており、インフォメーションセンターを利用した時間帯を選び、予約登録した指定時間になったら「#8515」に発信します。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : 端末購入を伴わない5Gサービス契約へのご変更手続きの電話対応開始 | お知らせ | NTTドコモ
お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ