iPhone 11 ProからiPhone 12 miniへの機種変更レポート!

すでにファーストインプレッションをお伝えしたように、筆者は11月13日にSIMフリー版の「iPhone 12 mini」をApple ストアにて購入し、それまで使っていた「iPhone 11 Pro」から機種変更をしました。

iPhone 12 miniを含むiPhone 12シリーズは現時点ではApple ストアや一部の量販店にてSIMフリーモデルが販売されているほか、NTTドコモやau、SoftBankの移動体通信事業者(MNO)の大手3者(以下、通信キャリア)が販売しています。

通信キャリアで販売されているiPhoneなどのスマートフォン(スマホ)を利用している場合、同じ通信キャリアの店舗(いわゆる「キャリアショップ」)で購入し、機種変更の手続きや通信契約内容の確認および変更などもキャリアショップに任せるのが一般的です。

しかしながら、筆者のようにApple ストアでSIMフリーモデルを購入している場合にはそういった手間の多くを自分で行わなければいけません。特に以前紹介されているように、今回購入したiPhone 12 miniでは5G通信に対応したこともあり、これらの大手3社のMNOで利用する場合は5G契約が必要になります。

契約内容の変更や、場合によってはSIMカードの変更も伴うため、例年よりも若干手間が増えています。そこで今回は、筆者が機種変更とともに行った契約内容の変更などについて、How To形式てご紹介したいと思います。

iPhone12mini-etc-002
今年の機種変更はちょっと面倒?


■4Gから5Gへ!10年に一度の大仕事
まずはSIM(UIM)カードの挿し替えです。

慣れている人であればどうということのない簡単な作業ですが、常にキャリアショップなどで機種変更している人の場合、SIMカードにはほとんど触る機会さえないかもしれません。

冒頭にも書いたようにiPhone 12 mini(を含むiPhone 12シリーズ)は5G通信に対応しました。そのため、既存の4G契約のままのSIMカードの差し替えだけでは「本来は」利用できません。

本来は、とわざわざ書いたのは、実はNTTドコモやSoftBankのSIMカードの場合、4G通信のみであればSIMカードを挿し替えるだけでそのまま利用できてしまうからです(ただし、auは通信できない状態となる)。

iPhone12mini-etc-004
iPhone 12 miniに4G契約のSIMを挿したところ、何も問題なく開通してしまった

しかし、これは契約上推奨されない利用方法であり、またNTTドコモやソフトバンクとしても一切保証できない動作保証外となります。今後突然通信が行えなくなったり、故障などの問題が発生する危険もあるため、速やかに契約内容を変更したほうが無難です。

キャリアショップで機種変更をしている場合、契約プランも同時に変更しているのでこういった問題は発生しませんが、SIMフリーモデルでは通信技術の過渡期にのみ、こういった手間が発生することがあります。

10年に一度程度の問題であり、筆者としても初めての出来事なので通常は気にしなくて良いことですが、今後、SIMフリーの4Gスマホから5G対応スマホへ機種変更を考えている人は手続きを忘れないようにしましょう。

iPhone12mini-etc-003
SIMカードは小さいのでなくさないように注意!


■キャリアショップの利用はオンライン予約が便利!
SIMカードを挿し替えたら、次に通信契約を変更します。

NTTドコモではちょうど12月1日よりオンラインで製品購入を伴わない5Gサービス契約への変更手続きが行えるようになりました。筆者が手続きを行った11月はまだオンライン対応していなかったため、実際に店舗へ足を運んで手続きを行いました。

iPhone12mini-etc-009
手続きがオンラインで完了するのはとても便利だ


キャリアショップへ行く際は、必ずオンライン予約を行うようにしましょう。NTTドコモだけでなく、auやSoftBankでも同様です。キャリアショップは常に混んでいる印象がありますが、予約を行っておけばスムーズに手続きが行えます。

iPhone12mini-etc-005
土日は予約も埋まりやすいので、早めの予約を心がけたい


筆者は平日の空いている時間帯に予約したこともあり、待ち時間を含めて15分ほどで契約内容の変更が完了しました。

実際に窓口でかかった時間は5分程度で、NTTドコモの場合にはSIMカード交換なども必要なく、契約情報のみの変更でした。

ただし、4G契約から5G契約への変更方法は通信キャリアによって異なる場合がありますので、必ず通信キャリアの公式サイトやキャリアショップにて変更方法を確認しておきましょう。

iPhone12mini-etc-006
キャリアショップも正しく利用すればとても快適で便利な場所!?


■SIM挿し替えの手間は通信キャリアによって大きく変わる
これで無事に5G通信が行えるようになりました。

今回は「4G通信 → 5G通信」という通信方式の変更があったため、少々面倒な手続きが生じましたが、4Gスマホから4Gスマホへ、もしくは5Gスマホから5Gスマホへの機種変更(利用変更)であれば、SIMカードを挿し替えるだけで基本的には問題ありません。

ただし、仮想移動体通信事業者(MVNO)などを利用している場合、通信キャリアのプロファイルの導入が必要であったり、各機種の設定画面から若干の操作を必要とする場合があります。

また機種によっては同じSIMカードが使えない場合などもあるため、SIMカードを利用する製品を変更する場合は利用している通信キャリアの指定する手順や設定方法を必ず参照するようにしましょう。

iPhone12mini-etc-008
MVNO(mineo)の一例。MVNOの場合、端末のアクティベーション作業やプロファイルの導入も自分で行う必要がある場合もある


今年から5G通信がスタートし、MNO各社のメインブランドでは5G普及のために取り扱い製品のほとんどを5G対応へと切り替え始めています。特にauではこの秋冬から「5Gのみ」を謳っています。

そのため、今後発売されるスマホも高機能・高性能な製品はほぼすべてが5G対応となることが予想されます。機種変更や買い増しなどを検討している場合は、例年よりも慎重に契約内容の確認や変更の手続きについて調べておくようにしましょう。

iPhone12mini-etc-007
さあ、5Gの世界を楽しもう








記事執筆:秋吉 健


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPhone 12 mini 関連記事一覧 - S-MAX
iPhone 12 関連記事一覧 - S-MAX
iPhone 12 Pro 関連記事一覧 - S-MAX
iPhone 12 Pro Max 関連記事一覧 - S-MAX
iPhone - Apple(日本)